あの松の見える山に法華の寺を建てよ

井上久助さん360年目の祥月命日

時を遡ること360年前の今日10月10日が井上久助さんの御命日。「罪なき罪」をかぶって恩義あるお殿様の為に、自らの命と引き換えに新発田藩を救った男。烈士「井上久助」。時を経て令和の世の中に蘇りました♪(*´з`)会津藩と新発田藩の番所、ここ「山内口番所」跡に井上久助氏の記念碑が建ったとお聞きして(^^)/

御命日の今日、現地に訪れ菩提寺の住職として(熱烈な井上久助ファンとして)お参りしてきました(#^人^#)本来の番所はこの先だったらしいのですが、この地に「烈士井上久助氏を偲ぶ記念碑」が先月建てられたそうな♪お経をあげ御題目をお唱えし、流れる風を感じながら久助さんとお話をさせて頂きました(^^)「どんな思い」で新発田城・ご自宅を旅立たれ、会津領鶴ヶ城に出向き、この地にお戻りになられたのか…新発田藩の誇り高き武士「井上久助」氏を何とか皆さんに知って欲しい。そんな思いを久助さんとお話して第360回目の御命日に御供養させて頂きました。久助氏の記念碑の後ろにはコスモスが咲いていました。別名「苦労花(くろうはな)」風で薙ぎ倒されても何度でも×なんどでも立ち上がる努力花。正に久助さんに相応しい(/ω\)

本当は「新発田藩のスーパーヒーロー」だった筈なのに、汚名をかぶり自ら罪人として処理された久助氏。

真実を知ろうとしない人達から、いつの間にか「本音と建て前」なのに、罪人と言う認識しかされなくなってしまった井上久助さんを救ってあげたい。

何か良い手立てはないものか?ぜひ皆さんのお力を賜りたいと思います。どなたかメディア関係かテレビ局等のお知り合い、いらっしゃいませか?m(__)m

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2019年10月10日
ページトップへ