あの松の見える山に法華の寺を建てよ

令和元年『秋季彼岸会』

25日のこと。当山ではお彼岸のお中日に「仏道修行に励みご先祖様と共に救われる!」をテーマに
お彼岸法要を開催して居ます(#^^#)お参りの檀信徒の方が来られる前に役員さんは集合し朝礼連絡事項と本日の役割決め「おもてなし」をする側の心構えの再確認♪←「これ大事!」お勝手担当の皆様。今日も宜しくお願い致します。御宝前のお供え。いつも思うの♪しっかり朝飯食べたんだけど(;^^)旨そうだなぁ~ご自宅にお祀りする大黒様や鬼子母神様をお連れ頂いて、参詣の皆さんで法味を捧げます♪今回の法話は団扇太鼓で「お題目の叩き方!」皆さん100満点です(*’▽’)続いて彼岸法要と永代供養の開式!今年で開山422年目を迎える当山その間、ずぅ~とお寺を護って来て下さった先輩方に感謝の気持でお参りします(#^人^#)それと共に、私たちのご先祖様やお世話になった皆様の為に合掌♪御参詣の皆様に悪い縁は消滅し・幸せが訪れます様に御祈祷です!
ウチのおチビちゃん♪泣いちゃうかなぁ!?(*´Д`)当山の無縁様。御参詣の皆で心を込めてお参りします!無縁様から、もう有縁様ですよ(*’▽’)楽しい宴!お斎が始まり♪(^^)/お彼岸恒例「おふだの抽選会」今回の福男&福女はこちらの方々皆で「苦しみと幸せ」を分かち合う♪大切なことですね(^^)皆々様の更なるご発展をお祈りいたします!ウチの家内とチビッ子たちも一緒にお斎の席にお邪魔させて頂きました(#^^#)今回のお弁当はこちら(北弁さん)炊き込みご飯おいしそう(*´з`)中締めが終わり後片付けが終了したら二次会の始まりです( `ー´)ノここでも我が家のチビッ子参戦(;^^)お菓子で何やら作っております。この角度だと分かりづらいのですが…お前凄いなぁ( ゚Д゚)誰に教わったんだぁ。しかも仏様(*´ω`*)小さい子の発想は大人の人智を超えますね♪素晴らしいm(__)m
飲み足りず三次会(;^^) ~~ 中日から飲み歩く訳には行かないのでお檀家さんのお店で乾杯(#^^#)

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2019年09月25日
ページトップへ