あの松の見える山に法華の寺を建てよ

曹洞宗のお寺さんでお説教!

今日20日。午後3時からは初代新発田藩主「溝口秀勝公」が溝口家の菩提寺として建立された宝光寺さまを会場に《「曹洞宗」新潟県第四宗務所布教師会》主催「晩夏の法話会」の講師を務めさせて頂きました(#^^#)曹洞宗のお寺様で日蓮宗僧侶としての法話。背筋がピンと伸びました(*´Д`)
有難いご縁と機会を頂き、今回の法話の為に久々に「何度も何度も教案(話の構成)を考えては変更し…。本当に勉強になりました(#^^#)60分の法話の時間。親子の縁・夫婦の縁・ご先祖様との命の繋がり…。最後は日蓮聖人の「土壇場の弁」。

気持ちの良い緊張感(#^^#)貴重な経験を積ませて頂きました。宗旨を超えて1つのテーマについて共に学びあえる。本当に有難いご縁を与えて頂きましたm(__)m

私が話し終えると、今度は布教師を目指す曹洞宗の若手僧侶3名が「10分間の法話」。その後、先輩僧侶から『話の講評』※ダメ出しではなく、もっと良くなる為のアドバイスを檀信徒の目の前で頂く(/ω\)

こうやって檀信徒の皆さんと先輩のお陰で若手僧侶も育つのですね。あの頃に戻れた気持ちがしました(^^)/

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2019年08月20日
ページトップへ