あの松の見える山に法華の寺を建てよ

北陸教区『青年僧の集い』

今日は富山市のホテルを会場に、年に1度開催される北陸教区の若い僧侶が集まり意見交換や研修会を行う『青年僧の集い』が開催されました。今回で4回目の開催です。前回は『ムダ話をしよう♪』。あえて議題を決めず「今この事について悩んでいる・最近こういう経験をした」など『生の現場の声』を参照に答えを皆で導き出す研修会。いっけん無駄なような会話の中に「実は身近過ぎて問題視されない問題」があったりなど(^^:)今回の集いは『字を書こう』と題して♪お寺の奥様(寺庭婦人)に講師をお願いし研修会を行いました。先生は幼稚園入園から書道を始められ奈良教育大学芸術学部書道学科を卒業。現在は高等学校書道教員としてご活躍中。自己流になり切った私たちに、今一度毛筆の初心を教えて頂きました(#^^#)お手本を片手に自己流をアレンジするのではなく、全く同じに描く。これを本来は書写と言うのかもしれませんね(^^;)上手く出来なかったけど。。。「しんにょう」が綺麗に見えるバランスや「文字を上手く表現するコツ」など。短い時間の中で本当に有意義な研修会でした!「草冠」って私たちが習った書き方と変わったんですね。覚え違いをしていたのかしら(‘;’)もっとやって居たかった研修会(#^^#)こう言う研修の運び方って大事ですね♪執行部の皆様お疲れさまでした。本当に身に成る研修会でした!

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2019年03月06日
ページトップへ