あの松の見える山に法華の寺を建てよ

平成31年3月の盛運祈願祭

毎月1日の朝7時からは法華寺の盛運祈願祭。先月を無事に過ごさせて頂いた「御礼」と今月の「安泰」を祈り皆でお参りしましょう!今月の『よろこび新聞』。よ~く見てみると(*’ω’*)北海道北広島市「昌福寺」さんの記事が載っていました♪今から26年前の平成5年4月5日のこと。日蓮宗総本山「身延山久遠寺」の本院に入学した同期&同部屋の野中上人のお寺です!もともと静内という牛と馬と羊さんしかいない所のお寺に生まれた彼ですが、御縁があって平成25年に昌福寺さんに御入寺されました。平成14年に先代住職がお亡くなりになり11年間も「住職不在」状態で管理が行き届かず、お寺の色々な個所が痛み・朽ち果て…。特に御宝前のご尊像の破損が酷く、お祖師様の玉眼は落ち四天王の手足が欠損している状態だったそうです。野中上人が御入寺になってからはコツコツと真面目に積み重ねお寺の庫裏を再建。傷んだ仏像を一体一体修復し、昌福寺「開創120年記念事業」として一塔両尊四士を修復、すべての尊像を修復完了されました。また住職不在の間も檀家総代さんがお寺を守り続けられていたそうですが本当に不安であっただろうとお察しします。御入寺以来、野中上人の奥様・檀信徒の皆さんが力を合わせ復興を遂げたお寺なんですね(*´ω`*)今日の盛運祈願祭はそんな思いで話をしながら務めさせて頂きました(#^^#)

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2019年03月01日
ページトップへ