あの松の見える山に法華の寺を建てよ

荒行堂に行ってきました!

8日のこと。鬼子母神様のご縁日に合わせ千葉県の中山法華経寺に面会に行ってきました!言わずと知れた日蓮宗大荒行堂の「外堂(がいどう)」参詣者に御祈祷や面会をする為のお堂。外堂の裏手に回ると「聖教殿(しょうぎょうでん)」がそびえ日蓮聖人の御真筆・国宝『立正安国論』や『観心本尊抄』その他諸々を収める宝物殿。左手には、年に2回(11月1日の入行会と2月10日の出行会)しか開かれることがない荒行堂の『瑞門(ずいもん)』この世と結界の世を隔てる門。今でもお参りすると気が引き締まります(^^:)聖教殿の右側には実際に荒行僧が修行をするお堂の外壁が見えます。中に入る訳に行かないので(‘◇’)ゞお堂の外側から荒行堂の尊神様に娘誕生の報告と御礼に行ってきました♪今日は日帰りなので時間がある時に、じっくり境内散策をしてみたいですね♪
帰りの新幹線。すっかり日が暮れてしまいました(*´ω`*)清浄な気分になったところで(^^)/五臓六腑にも栄養を♪新幹線に飛び乗る前に買った焼き鳥・旨かったぁ(*´з`)

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2019年01月09日
ページトップへ