あの松の見える山に法華の寺を建てよ

身延山団体参拝①

10月20日~21日の1泊2日で身延山へ団体参拝に出かけて来ました(#^.^#)新発田から430㌔あるもので(^^;午前5時45分集合。法華寺の本堂でお参りをしてから・いざ出発!サービスエリアでは、自前の「おにぎり」を頬張る皆様方♪遠足の様な楽しさが伝わってきます(*´з`)お昼を挟んで13時には身延山久遠寺に到着♪午後2時からの輪番です。身延山第92世、内野法主猊下から「輪番委嘱の状」を受けて、簡単に言うと半日住職であります!礼盤に上がれば真正面に宗祖の御真骨を崇め、本当に身の引き締まる思いと大聖人の温もりを肌で感じます(*ノωノ)
檀信徒の皆さんも、きっと同じ心境なのでしょうね(^人^)法華寺を代表して『寒行』を10年連続、達成されました坂本さんに「誓いの言葉」を読み上げて頂きました。今回の身延団参は荒行成満の「御礼とご報告」にと、筆頭総代さんが音頭を取って下さり檀信徒の皆さんと実現する事が出来ました。感謝で一杯(*ノωノ)本当に有難うございます!「水鏡の御尊影」で第4回法華寺輪番奉仕団の集合写真(‘ω’)ノ身延山は第2の故郷。高校3年+大学4年+御礼奉公でもう1年半。「足掛け9年」身延山での生活は本当に尊いものでした。身延山の事なら隅から隅まで知ってます(*´з`)真面目な話から「おちゃらけ話」まで。今回は学生時代の話を中心に各お堂のご説明♪旅行もガイドさんが面白くなければ楽しくない!身延山の魅力を伝えつつ「観光」ではなく「信仰」のご案内(‘ω’)ノ日蓮宗総本山・身延山久遠寺へ、まだ行ったことが無い方は是非とも一度はお参りしてみて下さい!加山又造画伯が23,500枚の金箔の上に墨を重ねしたためた本堂天井の壁画『墨龍』が皆様をお出迎え。爪の数にもご注目!詳しくは案内をしてもらって下さい(*´з`)身延山を半日、堪能して頂いたところでお宿の「志摩坊(しまのぼう)」さんへ。身延山をお参りして「心は満腹・お腹はペコペコ」「お料理を楽しく美味く感謝して頂く」(*´人`) 笑顔が生まれる時間の始まりです!志摩坊さん。雰囲気もさることながらお料理もピカイチ♪凄いでしょ(#^.^#)ほんのり塩味「豆乳鍋」。揚げたての天ぷらに身延山名物の生ゆば。美味しかった(*´з`)楽しい時間は「あっ」っという間。あとは明日に響かぬように内緒で部屋飲み( `ー´)ノ

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2018年10月22日
ページトップへ