あの松の見える山に法華の寺を建てよ

ついに出た烈士井上久助特集♪

新発田をもっと好きになるフリーマガジン♪新発田の街の情報誌『街角Compass』10月号に!「自らの命と引き換えにたった一人で新発田藩を救った烈士・井上久助」井上久助氏の特集が見開き3ページに渡って掲載されました(*ノωノ)久助・幼少時に「井上家」を救って下さった新発田初代藩主「溝口秀勝」侯の愛した新発田藩の為。藩主に恩義を感じずには居られなかった。「恩を知り・恩に報いた」武士。『知恩報恩(ちおんほうおん)』の心意気。新発田藩の武士魂を知らしめた烈士・井上久助。

親藩である会津藩に対し「本音と建前」で、罪人とし処理されたが本当は新発田を救ったスーパーヒーロー♪ 残念なことに現代の私達が知る歴史は「建前のみ」に(*ノωノ)いま「真実の歴史・本当の井上久助」が明らかになる(#^.^#)

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2018年09月26日
ページトップへ