あの松の見える山に法華の寺を建てよ

平成30年秋季彼岸法要

9月23日・彼岸の「お中日」は法華寺で秋季彼岸法要が行われました♪『暑さ寒さも彼岸まで』と言われていますが、心地の良い「そよ風」が吹く秋晴れです(#^.^#)午前8時50分。役員さんの朝礼です!「今日の法要もお参りに訪れる皆様が気持ち良く手を合わせられるよう我々役員一同、心がけましょう♪」←本当に頭が下がる思いです!法華寺の役員さん凄いでしょ!?(^^)/お勝手担当の皆様受付と案内・本堂準備担当の皆様境内にて交通整理と案内担当の皆様10時から法話の始まり♪今日の法話は「お彼岸だからこそ心がけること。自らの足を省みる。日蓮聖人の御遺文をもとに親の存在・ご先祖様の存在と感謝の接し方」をお話いたしました。今回は本当に濃い話でしたね(‘ω’)ノ法話で心の準備完了!手を合わせ自分の為に・ご先祖様の為に・このお寺をずっと護って下さっていた諸先輩方の為に…。皆で心一つにお経をあげて御題目の修行をさせて頂きました!力強い太鼓の鼓動で奮い立たされましたね♪(‘ω’)ノ御宝前には檀信徒の皆さんのお家を守って下さる鬼子母神さまや大黒様を安置して一所懸命にお題目をあげ御加持を施します( `ー´)ノ福引で招いた特別なお札を胸に家族中の皆さんのことをお祈りされます!本堂裏の法界萬霊(無縁様)、永きに渡り当山をお護り頂いた皆様に感謝のお経を捧げます。沢山ご修行をしてお腹ペコペコ(^^♪楽し時間がやって来ます♪筆頭総代さんからご挨拶を頂き
お斎の開始♪今日のお弁当は色とりどり(^^)/炊き込みご飯は皆さん残さず召し上がっていらっしゃいました♪楽しい時間はあっという間(^^) 皆さんお帰りになられたら。。。今度は役員さんの反省会。その後、掃除・本堂の後片付・今後の行事の在り方の提案と具体策の検討を一杯やりながら(^^;)/…。反省会の反省会。総代さんと院首さん。このブログを作りながら「えっこんなお刺身たべたっけ!?」まったく記憶が残ってない。気付けば四合瓶と一升瓶がお寺の時点で空になっていましたね(*ノωノ)

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2018年09月24日
ページトップへ