あの松の見える山に法華の寺を建てよ

砕氷艦しらせ乗船

南極観測船「砕氷艦しらせ」が東港に来ているというので連休中の息子を連れて男のロマン第2号を見に行ってきました(‘ω’)ノ北海道フェリーや佐渡汽船と比べると、少し小ぶりなような気がしますが初対面の印象は「でっけぇ~♪」(‘;’)オレンジ色の船体で可愛いイメージですが海上自衛隊の所属♪丸みを帯びた船体は時速5キロで氷の上を進み150㎝の南極の氷を船体の重みで割りながら前に進むそうな( `ー´)ノ苫小牧での災害派遣や南極などで座礁した船舶の救助に当たるとのこと。名実ともに救難船「海上自衛艦しらせ」南極の氷上に着くと、スノーモービルやバギーなどで南極大陸の観察をするそうで格納庫にはヘリ数台を格納可能とのこと♪ヘリコプターの幕の前で記念写真。一面氷と思っていたら南極大陸と言われるだけあって土の表面もあるんですね(^^;)そう言えば結構高い山もあるんですよね⁉南極のお魚さんは何が釣れるのだろう(‘ω’)ノ甲板の上から「お魚さん居ないの?」と眺める息子が愛らしい(*^_^*)「南極の氷」感想を尋ねると…。普通の氷と一緒だそうです(‘;’)操縦席からの景色は最高ですね!ビルの上から見ているみたい♪どんな感じで進むのだろう!なんでも「操縦してみたい病」の始まりです ^^) ~~
こんな大きい船で荒波を乗り越え、かなた遠くの南極まで行ってしまうのですものね♪素晴らしい(#^.^#)
たくましい姿に感動しました(^^)/いつの間にか息子より私の方が興奮している様子に嫁さん唖然”(-“”-)”

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2018年09月16日
ページトップへ