あの松の見える山に法華の寺を建てよ

平成30年4月の大黒祭

昨日、4月2日は60日に一辺訪れる大黒様の御縁日「甲子(きのえね)の日」11時から檀信徒の皆様が御自宅でお祭りされている大黒様をお連れして、日々の感謝「ありがとう♪」をお伝えします(#^.^#)お参りの皆さんに「負担にならない程度のお供え物」をお待ちいただき大黒様に召し上がって頂きます!大黒様は「智恵なき者には智恵を与え・病ある者には良薬をを与え・福なき者には福を与える」と誓願なされた菩薩様です。大黒様を拝見するとニッコリと笑っておられます。私達は日頃から笑顔を絶やさず生活出来て居るでしょうか?当然、面白くないことや苦しいこと、悔しさの中で生活しています。だからこそ「大黒様の教え」は『目の前の困難に負けずに、いつも笑顔で平常心を保ちなさい。右手に持つ小槌を振ればコツコツと音がするように、コツコツたゆまぬ努力をし、不平不満を口にせず(愚痴を袋に詰めて封印し)、その行く末には米俵の上(財福)健康で幸せが訪れるのだよ♪』っとお示し下さっているのです。大黒様は私達の「努力をする姿」。つまり人間の努力の象徴であり一生懸命に生きることで私達の心の成長をうながす、お手本になってくれているのですね♪(*^^)v大黒様に感謝の祭文。皆様には御加持(御祈祷)をして、いま一度「足もとを省みる自分の姿」について皆で考えてみました。大黒様の福徳力のお陰で皆さん清々し笑顔になられていますね(#^.^#)大事な事です♪御参りの皆さんにお供え物の「お下がり」を頂戴し、ご自宅へ福をお持ち頂きます!子供さんが笑顔で遊ぶ、法華寺の未来の姿が見えて来る光景。本来の姿はココが原点なのかもしれません(^_^;)今回も沢山の福を頂きました。次回は6月1日(金)11時から大黒様のお祭りです。ぜひ皆さん福を頂きにお参り下さい(*^^)v

 

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2018年04月03日
ページトップへ