あの松の見える山に法華の寺を建てよ

入行前の役員会議

いよいよ明日のお昼に荒行堂へ入行の為、新発田を出発します。

とその前に昨日(27日)19時から法華寺の役員さんが、役員同士で自発的に招集をかけ面会やお迎えの段取り・帰山式の打ち合わせ・役割配分・今後のスケジュールなどを話し合われました。お正月の恒例行事『福まき祈願祭』今年は中止。2月10日以降、住職の私が荒行堂から無事にお寺に帰って来たことを報告する「帰山報告式(きざんほうこくしき)」に合わせ「水行体験」と「福まき」を同時開催する運びになりました(*´з`)今回「帰山式&福まき祈願祭」は、役員さんが組み立て・考えてお寺を運営する新しい形(^^)/『役員さん同士が意見を出し合って作り上げるお寺に進化しました』。今までは「住職がこうしましょう!」と号令をかけなければ動かなかったお寺が、役員さんの有志で動き出す(^^)/「これからの時代に適合する進化したお寺」。法華寺はまさしく動き出しました(*´з`)住職として本当に嬉しい限りです。役員さんに安心してお寺を任せ、修行に励んできます!

と言うことでブログも一旦、今日でおしまいです。来年2月10日以降、無事に修行を成しとげた暁には更新してご報告を申し上げますm(__)m それでは行ってきます!

法華寺住職 本田義昌 拝

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2017年10月28日
ページトップへ