あの松の見える山に法華の寺を建てよ

日蓮大聖人「第736回忌」御報恩会式&壮行会

昨日19日のこと。法華寺では「宗祖日蓮大聖人736回忌」の御報恩会式を行いました。役員さんは朝9時集合。≪朝礼&打合せ≫受付や台所仕事、本堂係や駐車場・太鼓係など各担当部署を決定します。「筆頭総代」岩橋さん『今朝は生憎の雨ですが、ウチのお寺の行事は時間までに必ず晴れます。仏様のお導きで必ず天気にして下さいます!私達役員も仏様の様に「慈しみの心」をもって参拝の檀信徒の皆さんをお迎えしましょう!』とご挨拶。ウチの総代さん凄いでしょう♪(*‘∀‘)「信じる力」住職の私も負けてはいられませんね(#^.^#)役員さんの指揮も高まり、まずは一致団結・集合写真♪各担当部署に分かれて、お参りの方々を「おもてなし」(#^.^#)駐車場&境内案内の小林さん渋谷さん受付とお供物担当の寺尾さん中台さん台所で仏様のお膳やお斎会場の準備。坂本さん渡邉さんウチの奥さんに斎藤さん
今回は御会式法要に合わせ、11月から荒行に行く私の壮行会もして下さいます(*‘∀‘)『御住職、荒行堂ってどんなことされるのですか?』っとたびたび聞かれます。と言うことで昭和62年撮影のNHKで放送された60分間のドキュメンタリー、その名も「大荒行堂」を放映(^^)
皆さんビデオにクギ付けです♪ コレ11月からやって来ますよ(‘ω’)ノさてさて11時からは日蓮聖人に「ありがとうございます」をお伝えする法要『御報恩会式』開始です。御宝前には各御自宅で勧請の「日蓮聖人像」をお祭りし(写真を撮るの忘れちゃいました(^^;))一心にお経を読み、お題目をお唱えし感謝と御礼を申し上げます。その後、御祈祷・大黒祭・無縁墓地参拝と続き…壮行会の開式です。『我々の願いを御上人様に託して荒行に行ってもらうのだから、お送りする我々檀信徒も御上人様のご無事を真剣に祈らなくては申し訳ない…。』心に響くエールを頂き涙が込み上げて来ました( ..)檀信徒の皆さんと共に入行する気持で頑張ってきます(‘ω’)ノ今日のお弁当!色とりどりで綺麗ですねぇ♪美味しかった(*´з`)恒例の囲碁対決。今回は顕法寺が勝利した模様!負けた寺尾さん本気で悔しがってました(^^;)お斎の後はみんなで後片付け。机を片付けるグループと掃除係と洗い物係…。
その後、広間で二次会の開始です(#^.^#)
だいぶ出来上がってしまいましたが、ここからが本番の三次会(^^;)この後も一件寄ったそうですが覚えてません(^^;)
総代さんがおっしゃられた通り、雨が上がりお日様も出てきました。きっと法華寺の行事にお参りしやすい様に、御加護を頂けたのでしょうね(*^^)v有難いことです。

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2017年10月20日
ページトップへ