あの松の見える山に法華の寺を建てよ

平成29年8月の法華経講義

毎月19日は法華寺の「七面大明神」様のご縁日!当山では午前11時より読誦会・午後6時半から法華経講義を開催しています。何年か前までは1年にいっぺん「9月19日の御正当」のみにしか開帳していなかった、当山の秘仏の七面大明神。先代と諸々検討して御御簾を開けることとなりました(*´з`)七面様のご縁日、毎月19日読誦会に合わせ『諸天善神祭』を行います。≪↑そのお供え物↑≫今月はお団子。講義に来られた方に『福の御裾分け』です(*´з`)午後6時半より本堂にお集りの皆さんと読経&唱題行♪御本仏様からは私達このように見えているのですね!あなたも見られてますよ!さてさて午後7時より大広間に移り法華経の勉強会です!今月は如来壽量品第十六(7回目)「自我偈」です。普段読んでいるお経だからこそ「何が説き明かされているのか?」知りたいし、普段から読むだけあって本当に重要な経典なんですよね!法華経二十八品の真髄が如来壽量品であり、お釈迦様の説き示す最重要ポイントである壽量品♪色々と書き記したいことが沢山ありますが…。興味がある方は一緒に勉強しましょう(*^^)v御参加の皆さまお疲れ様でした。なぜ私達の人生には試練があり・試練が必要なのか?乗り越えて達成し、また試練に巡り合う♪「生死の寿命」&「無量の寿命」・『非滅現滅』知れば知るほど奥が深い、そして親身になれる!良き学びになりました(*´▽`*)

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2017年08月19日
ページトップへ