あの松の見える山に法華の寺を建てよ

平成29年お盆の始まり!

今年もお盆の始まりです。法華寺の役員・中臺さん岩橋さん伊藤さんがお手伝いに来て下さいました。チビ住職。役員の皆さんが働くお姿を見て「僕もお手伝いする!」とやっきです(^^;)
境内のゴミ捨てや、遠方でお墓参りに来れない方のご先祖様にお花を立てたりと一生懸命♪日が沈んだ後の『迎え火』を新発田名物「アサガオぼんぼり」で彩ります♪朝、墓磨きに来られた方でも夕方になるとお墓の前の「ぼんぼり(迎え火)」を灯しに、再びお寺へお参りに来ます。
17時には大好評!法華寺名物「かき氷」屋さんの開店です(#^.^#)平成14年のお盆から始めたので丸15年。法華寺の風物詩になりましたでしょうか!?
子供達も大喜び!この子たちが大人になって結婚し次世代の子供達を連れてお参りに来てくれることを願って!ウチの息子も今日一日、楽しみにしていました。なんと2杯目(^^;)
すっかり陽が落ちて暗くなった所で境内のライトアップ!提灯に火を灯します。山門から本堂に至るまでの参道を「アサガオぼんぼり」で彩ります!幻想的ですよね!神秘的というか!?新発田っ子はコレを観ないとお盆の気分には浸れません(*^^)v本堂から見ると、こんな感じ(*´▽`*)20時には受付を閉じ本堂の戸締りをして、お盆の「迎え火」終了です。お手伝い頂いた役員さんと一緒に「お疲れさま会」。いつもお手伝い頂きまして本当に助かります。ありがとうございましたm(__)m

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2017年08月14日
ページトップへ