あの松の見える山に法華の寺を建てよ

しばた寺びらき

7月1・2日と「しばた寺びらき」が開催されました。寺町界隈のお寺さん10ヶ寺と飲食や物販ブースが40店舗も出店(*^^)vちょっとした寺町の縁日ですね!法華寺では午前10時と午後1時から宝塔偈の写経を行いました!ここ何日かで新発田は梅雨入り(^^;)ですが、皆が作り上げたお祭りです♪参拝者が訪れる頃には雨も止み晴天になることでしょう!
さてさて1日は法華寺でも大切な日。「盛運祈願会」&第1土曜日なので「朝粥の会」も同時開催♪
朝の清々しいお寺の時間をゆっくり堪能し熱々のお粥を頂く。
本当に贅沢で優雅な時間です!
御参加の皆さんと世間話に花が咲き、和気あいあいと過ごします。いよいよ「寺びらき」の時間が迫って来ました。まずは写経のセッティング。
この度、新調したばかりの法被を纏いお手伝いに来てくださいました♪ 写経の意義と心構えをお話しし、いよいよ写経のStartです!(集中×2♪)ご参加の皆さん真剣に望まれていらっしゃいました!写経を終えると、この清々しく満足そうなお姿(*´з`)

皆さんにお話を聞いてみると『前々から写経やってみたかったんです!・余計な雑念が消えた感じ・何だか心が綺麗になれました』etc。皆さん仏道修行に興味があるのですね♪第二陣・写経開始です!合掌のお姿が美しい♪尊いお姿ですね(#^.^#)その間にも沢山の方々が、お寺にお参りに来られました。せっかく法華寺にお参り頂いたので、サービス精神旺盛な住職の私(^^;)七面大明神様やお稲荷さんに大黒様の縁起と由来…今年で420年を迎える法華寺の開山までの由来と歴史・エピソード。
鬼子母神様が法華経の守護人となられるまでのお話などなど。一度にお出で下されば良いのですが(^^;)そうもいかず一日中話していたら顎が疲れてしまいました(/ω\)

「旅行もガイドさんが良くなければ楽しくない」お寺も同じですもんね!せっかくお寺に足を運んで下さったのだから、心も体も満足して手を合わせて頂けるように精一杯に気持ちを込めて御接待(*´▽`*)
写経も3陣・4陣と続きます!一筆一筆・心を込めて丁寧に!ご修行、本当にお疲れ様です。見ているこちらの方が頭の下がる思いですm(__)m皆さん写経を終えられたら、鬼子母神様の御宝前に用紙を奉納させて頂きました!お一人おひとり感謝をこめて「ありがとうございます♪」両日ともに20名を越える参加者です!続いては午後3時からの御祈祷。こちらも皆さん真剣です。「一心に思いを込めて!」お加持は「施す方」と「受ける側」・仏様と「表裏一体」同じ志を持ち、同じ土俵に立たないと『感応道交』は有り得ません!この2日間。法華寺にお越しになられた皆様がお唱えした「南無妙法蓮華経♪」。まさしく御題目三昧の道場♪ありがたい法華経のご修行を共に積むことが出来ました。他所のお寺さんでは、飲食や物販ブースも大賑わいだったようです(#^.^#)先回は5000人の来場者だそうですが、出店者の方々が口をそろえて「今回は倍の人数だね♪」と(^^;) いったい何人お越しになられたのでしょう!?美味しそうでしょ♪11時位からの販売だったらしいのですが、お昼前には完売だったそうです!食べたかったな(/ω\)

「しばた寺びらき」大成功の内に圓成することが出来ました。主催の「のぞみの家」さん「アサテラの会」の皆さま実行委員の皆さま本当にお疲れ様でした。お越しの方が真剣に手を合わせ御修行し笑顔が生れ、町全体が元気になる♪素晴らしいお寺の縁日「寺びらき」でしたね(#^.^#)

 

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2017年07月03日
ページトップへ