あの松の見える山に法華の寺を建てよ

African Beats Live(本番)

昨日(21日)のこと。晴天に恵まれて「African Beats Live」本番当日を迎えることが出来ました。法華寺の行事は必ず晴れます(#^.^#)きっと諸天善神(仏さま)もこの日を楽しみにしていて下さったのでしょうね♪期待に胸を膨らませながらスタッフ全員でテントやテーブル・会場準備。受付担当の2人が、とびきりの笑顔でお出迎え♪パンデイログループ「7music」さん。何とも言えない楽しいリズムを奏でます!凄い音感(*^^)v境内には縁日組合の皆様がポップコーンや綿あめ、アフリカンビールなどのブースを設置。心地良い「そよ風」を背中に感じ、思い思いのひと時を過ごします。
子どもたちは綿あめやポップコーンに大喜び(*´з`)小さい頃は本当に楽しみでしたよね!こう言うの(^^)境内はちょっとしたお祭り気分!笑顔が湧き出る境内の雰囲気です♪
スタッフも本番前にテント村でお昼ご飯。お外で食べると一味違いますね!モフランさんJPさんタタラさんも到着。境内のお祭り気分を満喫中。午後1時半。いよいよAfrican Beats Liveの開始です!今日のライブが何故お寺かって!?ただお寺の本堂でやるのではなく「生きている私達もご先祖さまや仏様も皆で幸せを感じ笑顔になろう!」と言うのが法華寺で開催のテーマ(*´▽`*)私達が笑えば仏様も喜ばれる!お寺で手を合わせ、お経を読んで幸せの「功徳」を積もう♪会場にお越しの全員で御自我偈と御題目をお唱えさせて頂きました。敬和学園大学のJAZZ QUESTさんも一生懸命にお経を読みます!お寺の道場は自らの足元を省みて感謝する心で修行をし「幸せを感じ・幸せを生み出せる尊い清浄な空間」です。素直な気持ちで手を合わせ、お参りさせて頂きました。続いては敬和学園大学のJAZZ QUESTの演奏。大迫力で本堂内にビンビン音が鳴り響きます♪音楽下手な私ですがJAZZの魅力の虜にさせられました(^^;)音楽って本当に素晴らしいものですね!モフランさんとコラボ!こちらも言葉では表せないほどの魅力です。太鼓の鼓動が心に響きます!本堂には参加者とスタッフを合わせ120名を超える人員。JAZZ QUESTとAfrican Beats Liveに参加者の熱い思いで本堂の温度が急上昇(^^;)皆が一体になる感じ?見事に会場内が引っ張られるような雰囲気♪子ども達の為にキッズスペース。沢山の絵本や「てんちりん」さんの暖かさが伝わる木のおもちゃでおもてなし。熱狂しすぎるので一休み。前半終了♪休憩時間を境内で過ごします。パンデイログループ「7music」によるリズム遊びの生演奏♪一緒に楽器を叩くいて音楽に浸しむ方やポップコーンや綿あめ・ジュースにアルコールを楽しむ方。思い思いの過ごし方。縁日組合の皆さま本当にお疲れ様です。「木のおもちゃ」てんちりんさんも可愛いグッツ盛り沢山♪「後半開始」開園早々スタンディングオベーション♪120人で騒ぐと、さすがに本堂の床が抜けないかと心配しましたが(^^;)皆さんゆらゆらと体をゆすり、リズムを奏でるのみに控えて下さいました(/ω\)B.B.モフランさん・JPさん・タタラさんによる「母に感謝の歌」何だか懐かしい響きで共感できる歌です!前半の鼓動で魂を揺さぶられる様な感じから、後半は心休まる落ち着くリズム♪
「うっとり」とした一時と思いきや(*‘∀‘) 一度リズムが早くなると、みんな立っちゃうんだなぁ~コレが|д゚)ノ言葉では語り尽くせませんが、最高のライブになりました(#^.^#)仏様も音楽法要に「うっとり」された感じ(*´з`)敬和学園大学のJAZZ QUESTの皆さんも本堂で記念写真。最後はスタッフ全員で集合写真(#^.^#)
縁日組合の皆さまも記念写真。皆さん本当にお疲れ様でした。今度は法華寺祭りの様な物も企画させてください(#^.^#)

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2017年05月22日
ページトップへ