あの松の見える山に法華の寺を建てよ

新発田の鬼子母神さま

昨日・今日(7日・8日)と新発田の「鬼子母神」様で有名な顕法寺さんの祭礼がありました!実は顕法寺さんと法華寺は親戚関係のお寺なのです。他にも中之島(見附)の妙栄寺さんなど。いずれも京都の妙顕寺さんからのながれで歴史あるお寺ばかり!顕法寺さんの現本堂は明治の火災により焼失。そのご再建されたお堂ですが、すでに百年を超す歴史を刻みこのたび新発田市の有形文化財に指定されるそうな(#^.^#)お庭も綺麗ですね!やっぱりこの時期の緑は目にも心にも染み込みます♪受付の様子。お子さんの発育を願い「取子の御祈祷」沢山の参詣者で本堂の内陣は一杯です!
10時の読誦会&御祈祷に始まり12時・15時・20時と1日4座。沢山のお経が本堂に響き渡ります。
一年でもこの時にしか御開帳されない秘仏の鬼子母神様。皆さん真剣な面持ちで手を合わせます!鬼子母神さんの御尊顔を拝し、お経が終わると修法師6名による力強い御祈祷(お加持)。受けた事が無い方には特におすすめ(#^.^#)大音量にビビっちゃいますよぉ♪お1人お1人、優しく丁寧にお経巻を頭・肩・背中と当ててさすります。
そしてこれ♪顕法寺さん名物。すべて手作りの「山菜尽くしのお斎」しかも500円顕法寺様の祭礼は毎年5月の7日8日です。来年までのお楽しみ♪時間が無くて昨日の内に更新できませんでした(^^;)

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2017年05月08日
ページトップへ