あの松の見える山に法華の寺を建てよ

しばた「寺びらき」実行委員会

昨日(1日)のこと。19時から堀部安兵衛のお寺で有名な長徳寺さんを会場に『しばた寺びらき2017』第2回実行委員会の会議が行われました。新発田は寺町を中心に沢山のお寺があり祈りや回向を捧げると共に、人々が集まり様々な苦悩から抜け出し笑顔の充電が出来る場所♪そんな素晴らしいお寺の雰囲気と空気をもっと沢山の方々に味わってもらおう!歴史と文化、新発田の魅力を発信し創造的なお寺の在り方と新発田の未来を作り上げよう!をコンセプトに活動しています(^^)/僧侶は勿論のこと様々な業種・職種の方々がみんなで手を取り合い1つの目標に向かって突っ走る♪大人になっても胸の高揚とワクワク感!?遠足に行く前の子供のように(^^;)
会議をしていて本当に楽しいんですよね♪充実しながらも内容の濃い「訪れる方の気持ちになって」物事を進めていく感じ(*´з`)「寺びらき」は7月1日~2日の土日。いずれも午前10時から午後4時まで。宗派を超えてお寺を開放し「敬いの心を育てたり新たな視野を養おう(#^.^#)」座禅だったり習字だったり、中には鬼子母神さんの紙芝居や「ろくろくび首」のアートなどなど。法華寺では写経と御祈祷を行います!終了後の懇親会。楽しい会議の後なので飲みすぎちゃいました(/ω\)

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2017年05月02日
ページトップへ