あの松の見える山に法華の寺を建てよ

青年会の読誦会

昨日(28日)の14時からは青年会の読誦会
『安穏廟(あんのんびょう)』で有名な
 角田山妙光寺さまを会場に行わせて頂きました
 第一印象はモダンな感じ(#^.^#)
ここ角田山は、お寺を活用し様々な仏教行事に関するイベントやコンサートが開かれるお寺なのです。去年・一昨年と音楽家の岡野弘幹さんと日蓮宗の声明、そしてヨガをコラボした「何とも言えない神秘的なコンサート」が開かれたり、客殿の屋根を利用したプロジェクターマッピング!?屋根をスクリーンの代わりに音と映像で楽しむ行事だったりと(*^^)v
 本堂は声を発すると
コンサートホールの様に音が反響します
さてさて読誦会のStart♪ 
 妙光寺の副住職の小川良恵上人。 
昨年、布教研修所を終了してお戻りになられました
お経の後には一口説法(*´з`)
日蓮聖人が龍口の御法難の後、佐渡に御流になられる際、風が強く船が思うように進まず一端は角田浜に到着。その時の霊跡に建てられたのが角田山妙光寺様。
妙光寺さんは元々「妙法寺」と言われていたらしく、その他に蓮華寺(現在の蓮昌寺)村上の王寺の三ヵ寺を建立。法華経「妙法蓮華経」にちなんで建てられたお寺だそうです!
読誦会を終えてくつろぎタイム(*^^)v
今回の読誦会をもって新潟県東部青年会員のお寺、すべて廻り終えることが出来ました♪
  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2017年02月28日
ページトップへ