あの松の見える山に法華の寺を建てよ

平成29年「新春福まき祈願祭」

平成29年1月7日は法華寺で一番笑顔が生れる
「新春福まき祈願祭」本番でした(*^^)v
12時には役員さんが集合し打ち合わせと
今日の役割分担と動きの確認
今日1日、法華寺にお参りに来るすべての方が
「幸せな気持ち」でお帰りになられますように♪
役員一同、気を引き締めて「おもてなし」致します!
 
「福まき」の袋詰め

受付担当
  アサテラスタッフの皆さんが寒い中、水行場の準備を
一手に引き受けて下さいました。
お陰様で凛とした、清く尊い水行場の完成
 
水行体験者すべての皆様が事故なく
御修行を終えられます様にm(__)m
本堂も準備万端
この子も水行の準備万端(*^^)v
今回の水行体験者は19名。定員の20名まで
達したのですが1人はインフルエンザで断念
御参加の全員が事故なく水行が出来ます様に
「特別加持」荒行を納めた修法師7名が
一心不乱に加持祈祷(お祓い)を施します。
体験した方でしか感じられない
本当に有難い御祈祷なんです!
「福まき祈願祭」水行の部
まずは僧侶5名による模範水行。
檀信徒の思いを背負って代わりに水をかぶります
続いて体験者19名による水行。
男性はフンドシ姿、女性は白衣を着て精神統一!
いざ水行(*^^)v
皆さんが思い思いの気持ちを込めて
お経の染み込んだ冷水をかぶります!

女性陣も重たい冷水を頭から「ザブ~♪」っと
本当にお疲れ様でしたm(__)m
水行が終わり準備が整うまで本堂では
子供たちのお楽しみ企画 「輪投げ大会」
14時半から、いよいよ「新春福まき祈願祭」Start♪
昨年、平成28年の1年の無事に感謝し
本年、平成29年が学び多き良き年になります様に
一生懸命にお題目をお唱えしました。
小さなお子様が手を合わせる姿、
可愛らしく、そして尊いお姿ですね!
子供達には本日、合わせて開眼供養する


観音様に献花の御供養をして頂きました。
読誦会が終わると福まき祈願祭に
参詣の皆さんに御祈祷を施します。
1人1人、お経巻で頭・肩・背中をさすります。
年々参詣者が増え、なんと今年は150名超え!
縁起の品やお菓子にお餅に大量です(*´з`)
平成29年「新春福まき祈願祭」水行体験の皆様
本当にお疲れ様でした。必ず良い年になりますよ!
法要後には役員さん総出で後片付け!
本当に助かりました。ありがとうございますm(__)m
そして懇親会。盛り上がりましたね(*^^)v
この御二方。私の中学のとき3年4組の同級生!
京都・奈良「修学旅行」以来の記念写真(^^;)
水行お疲れ様でした♪
最後は筆頭総代さんから
労いと御礼のご挨拶を頂きました!
御祈祷出仕の為、富山からお出で下さった
魚津真成寺の谷川上人から「献上の品」
明けてびっくり玉手箱(^^;)
なんとそこには小判が沢山♪
皆さんに御裾分け!悪代官になった気分です(^^;)
中は甘くて柔らかいブッセでした♪

来年、平成30年の「新春福まき祈願祭」は1月6日の予定です!来年はもっとすごい水行を企画しています。皆さんぜひご参詣くださいませ。

法華寺住職 本田義昌 拝
  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2017年01月08日
ページトップへ