あの松の見える山に法華の寺を建てよ

11月の盛運祈願会

いよいよ今年もあと2か月(^^;)
時間が経つのが年々早くなる今日この頃。
 木々の紅葉が始まる11月のStartです♪
 本堂の回廊にお清めセット(^^;)
 今年も思うことがあって水行をさせて頂きます!
 40手前の最後の歳。
けっこう体に響きます(^^;)
 今朝も皆さん一生懸命♪
 大太鼓はやっぱり岩橋さん
 皆で「ありがとうございます」の感謝の念で
 お参りさせていただきますm(__)m
 最近、思うことがあって・・・

お寺に来ると「仏様こんな事がありました。どうかお願いします助けてください。」っと。
確かに祈ることは大事だし、お願いすることも必要ですが。何故だかお願いするだけで終わってしまっちゃうんですよね( ゚Д゚)
「シッカリ礼参りをしろ‼」っと言う話ではなく、なんだろう仏様は「そばに居てくれるだけで唯一絶対の存在であって安心できる」様な。
意味が伝わるでしょうか!?
お願いするという行為も大切ですが、そばに居て下さるだけで感謝できる存在。

言葉にすると個々の思いがあるので私の「押し付け」になってしまいますが、ただ「有難い存在」なんだろうな♪っと感じる今日この頃です。
もっと表現できやすい言葉を探して、これからも精一杯・努力精進をお誓いし私も、もっともっと勉強や日々の試練に立ち向かえる様に用意周到、頑張ります(^^)/
こんなことを書いていたら、もうお勤めの時間。さぁ水行へいこう♪
  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2016年11月02日
ページトップへ