あの松の見える山に法華の寺を建てよ

防災避難訓練

 新潟県と新発田市の合同防災訓練がありました
 午前9時になると一斉にサイレンがなり響き
 いくつかの避難場所へ続々と人が集まってきます
 訓練は本当に必要です(#^.^#)
ですが・・・。ちょっと不謹慎かも知れませんが(^^;)
 息子の大好物!消防車・救急車・パトカー・ヘリコプター
 息子の目が少女漫画の様に輝いております♪
 
毎日ビデオで見て居る「はしご消防車」とピシャリ♪
 
中には投稿車や
 NTTの災害伝言ダイヤルのトラックやジープ
 自衛隊の装甲車や炊き出しの車。ケガ人のテント
何もかも本格的です(#^.^#)
 そして・そして待ちに待ったヘリコプター登場!
 海上保安庁のヘリや
 自衛隊のへり
ドクターヘリなどなど。へリコプターの大音量と
吹き下ろし風の振動♪体にジンジン響きます!

 城址公園では体験イベント♪
震度7の縦揺れ・横揺れ体験してきました(^^;)
何とも恐ろしい( ゚Д゚)
熊本や東北。近年新潟でも大きな地震が2回ありました。犠牲者や被災者も大勢いらっしゃいます。備えあれば憂いなし。自分じゃなくても相手の為に出来る範囲で備蓄品の用意をしようと思う、貴重な訓練となりました。
  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2016年10月30日
ページトップへ