あの松の見える山に法華の寺を建てよ

秋のお彼岸法要

 昨日22日のこと。法華寺ではお彼岸の中日に
仏道修行を考えるお彼岸法要を開催しました♪
 小雨がぱらつく朝でしたが(^^;)
「仏様に御給仕をする日なのだから必ず晴れます!」
 と、願いと確固たる信念のもと( `ー´)ノ
お彼岸法要の準備Start♪
 もぎたて新鮮な葡萄をお供え(#^.^#)
 8時50分に役員さんの朝礼と打ち合わせ
今回もどうぞよろしくお願い致しますm(__)m
「受付担当」の寺尾さん井上さん
「お勝手担当」の渡辺さん斎藤さん坂本さん
「境内担当」の中山さん渋谷さん
 今回のお説教の内容は・・・
「命のつながり」と題して。後悔しない&させない生き方と『ご先祖様からの命のつながり』。私達が幸せを感じればご先祖様も喜ばれ、ご先祖様が喜べば私達も救われる。「表裏一体」について♪
 生きる法華経の法話が終わった後は、当山開山以来420年もの間、法華寺を護って来て下さった法界万霊(無縁様)に感謝の気持ちと読経を♪無縁様が有縁様になって頂けるように皆でお参りさせて頂きます(#^.^#)
 曇ってますが、雨一つ降りません♪晴れです!やっぱり
「仏様のことをする日」には天をも御守護して下さいます
 御堂に入り、彼岸法要の始まりです。
皆でお経を読んだ後に「南無妙法蓮華経」の唱題行
 大太鼓はやっぱり岩橋さん
 皆さんが安心して太鼓を叩くことが出来ますね
 この子も上手に叩きます(*´з`)
 生きている私達もご先祖様も皆が喜ぶ御彼岸法要
 檀信徒の皆さんが心を込めてお経を読みます
その「有難いものが頂けるように」
 皆さんがお連れした大黒さんにもお加持
 皆さんにも御祈祷をほどこして(*´з`)
 彼岸法要のお楽しみ企画♪豪華景品の福引です!
 今回の景品は・・・
「すき焼きの八木」食事券&月岡温泉「泉慶」入浴券
当選者の皆様はこちら♪おめでとうございます(#^.^#)
 広間に移りお斎の開始です!
 乾杯~~~~~♪
 今日のお弁当は北弁さん
 皆でワイワイ楽しみます!
 今度は茶の間で茶話会
 こちらは広間で飲み会
皆さんそれぞれの思いでお参りし、心には感謝の気持ちと栄養を養うことが出来ました♪ご出席の皆さまお忙しい所、本当にお疲れ様でしたm(__)m
  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2016年09月23日
ページトップへ