あの松の見える山に法華の寺を建てよ

身延山団体参拝②

 2日目となる21日の朝はチョッと早起き♪
朝の大鐘に間に合うように4時半出発(^^;)
まだ辺りは真っ暗です
 身延のお山にたどり着き、やっぱりまだ薄暗い「仏殿」
 日蓮聖人をお祭りする「祖師堂」
 身延山久遠寺の「本堂」
お月さまと「五重塔」風流でございます(*´з`)
 耳を澄ませば太鼓の音が西谷から聞こえてきます!
 「お坊さんの卵」。信行道場生が朝勤出仕に
お山へ登って来られました(^^)/
 身延山名物の大鐘
 こうやって鐘を突くんですね(^^)/
 やぁ~それにしても台風の影響か蒸し暑い(^^;)
 本当は撮影禁止ですが・・・
何故だかカメラに写っちゃってます(^^;)
 日蓮宗で3番目に大きい太鼓
甘酸っぱい思い出の大太鼓(*´▽`*)
 本堂・祖師堂・仏殿と参拝したら、すっかり日が昇り
五重塔も「ほらこの通り♪」赤かったのですね!
 眩しすぎるぜぇ身延山♪
 朝食を済ませ今度は輪番奉仕です(#^.^#)
 身延山総務から委嘱を受け
 身延山の半日住職を務めます
 御真骨堂拝殿に移動して
 法味言上。身が引き締まる思いです!
有難くて仕方がありませんm(__)m
 皆さんも真剣です
 法華寺の檀信徒を代表して
今回の「誓いの言葉」は中台幸一さん
 水鏡の御尊影の前で輪番奉仕の記念写真
 その後、身延山で9年間過ごした思い出をもとに
諸堂案内。ガイドが面白いと旅まで面白い(#^.^#)
 身延山久遠寺を♪
檀信徒の皆さん堪能していただきました(*´▽`*)
 今回は本堂下の宝物館も見学
 諸堂案内中に素晴らしいのを発見♪
なんと法華寺の表札が(#^.^#)
 本山参りをおえて下山でお昼を頂き
 これから新発田へ帰ります♪
朝4時起きのこの子、少し眠いのか・・・
何故だかハイテンション|д゚)

1泊2日の身延山の旅。事故なく有意義なお参りになりました(^^)/
  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2016年08月23日
ページトップへ