あの松の見える山に法華の寺を建てよ

8月の法華経講義

 毎月19日は七面大明神のご縁日♪
法華寺では午前11時から読誦会・午後6時半から
法華経の中身(内容)について勉強会をしています 
午前中は御宝前の仏様にお供え物の
支度をして11時からお経の開始(#^.^#)
 
汗だくです。それもその筈。お外は36℃の猛暑
我慢できずに息子とプールに飛び込みました(^^;)
 夕方からは講義の準備(^^)/
先回の安楽行品の総まとめ♪
今回から従地湧出品第十五の始まりです!
お釈迦様の入滅の後、いったい誰がこの教え「妙法蓮華経」を末法の娑婆世界に説き示すのだろう?正法・像法なら、まだ良いものの末法の世の中に。
そこには十方の世界から娑婆世界に来られていた数多くの菩薩さん達がお釈迦様にお伺いを立てました。「もし私達がお釈迦様の滅後に、この娑婆世界で精進して法華経を護持することをお許し頂けるのならば、広くこの娑婆世界で法華経を弘めましょう♪」と。
お釈迦様はこれに対し「止みね善男子、汝等が此の経を護持せんことをもちいじ。」
いつものお釈迦様のお言葉とは思えない展開に菩薩さんたちが戸惑います。。。云々。

この続きはまた来月(^^)/
20日21日の1泊2日で日蓮宗の総本山、身延山久遠寺へ団参です(*´▽`*)
それでは行ってきます♪
  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2016年08月19日
ページトップへ