あの松の見える山に法華の寺を建てよ

7月の盛運祈願会

毎月1日朝7時からは家族の皆とお互いの健康と
幸せをお祈りする法華寺の盛運祈願会(#^.^#)
 いよいよ本年も折り返し地点の7月を迎えました♪
 7月には裏庭、無縁さまの前の
アジサイが見ごろを迎えます(^^)/
緑もお花も、とっても綺麗(*^^)v

 お花の寺、法華寺の由縁たる模様です!
 今月の新聞とお守り
 朝6時半を過ぎると皆さんお寺に集まり皆で朝参りの
準備をして下さいます。有難い限りですm(__)m
 お陰様で7時ちょうどにゴ~ン♪っと
盛運祈願会の開始(*´з`)
 総代岩橋さんの太鼓のリズムに導かれ
 皆さんが気持ち良くお題目をお唱えします。
 今回は特別に「印(いん)」を組み呼吸と心を
落ち着かせ、唱題行を行いました(*‘∀‘)
 先月末に当山にとっても大切な方が、お亡くなりになられてしまいました。
法華寺の方向性、進むべく「舵きり」を岩橋さんと共にして頂いていた大事な方。その方の生き方や志を今一度、思い起こし自分の身に携え・・・。
今回の祈願会は、身内の「生き死」についてお話ししました。
難しい問題ですがお越しになられた皆さんに意図が少しでも役立ち、皆さん自身の問題として捉え「有意義な人生の時間」を過ごして頂きたいとの思いの一心です。
私自身も、何だか「ぽかん~」と心に穴が開いてしまいましたが(/ω\)

悲しみだけで終わらせてしまっては浮かばれません。あの方の意思を貫いて・共有して法華寺の檀信徒の皆さんの更なる発展に繋がるように、フンドシを絞めなおして頑張ります。
最後はいつものように茶の間で茶話会(^^)/

この後、お経参りと他の御寺院で御施餓鬼法要を終え、身延時代の仲間の結婚式に大阪に来ています(*´з`)
単身、飛行機で向かおうと思いましたが・・・。お盆前の家族サービス(^^;)
大阪まで720キロ運転頑張りました|д゚)結婚式の様子はまた次回♪

平成28年7月の予定
 1日(金) 午前7時 「盛運祈願会」お経を読んでお祓いをします
19日(火) 午前10時「お施餓鬼法要」御先祖様が一番喜ぶ法要です。お一人¥3000円
30日~31日1泊2日  「法華寺寺子屋」1家族4000円程度(かかった経費を割り勘します)
どなたでも参加できます。どうぞお参りください(*^^)v詳しくは松見山法華寺まで
日蓮宗「新発田市法華寺」・「ボケ封じ七面大明神祈祷所」でも検索できます。
新発田市中央町1-4-10   ℡0254-22-2981
  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2016年07月02日
ページトップへ