あの松の見える山に法華の寺を建てよ

本山妙成寺

伝道企画会議が前日で終わったので(^^)/
 重要文化財に指定されている日蓮宗の北陸本山
能登の妙成寺様へお参りしてきました(^^)/ 
妙成寺様。先月新しい御住職を迎えられたばかりの寺院ですが・・・
身延山91世法主藤井日光猊下も、3代前に妙成寺の住職をされていたのです。
 身延山で修行をしていた頃、厳しくも慈悲の心で育てて下さった藤井猊下。
猊下の痕跡と言うのでしょうか?所々に御志を感じる所が多々ありました。
 復興・復興・復興と・・・
 少しでもこのお寺を良くしよう‼と
時には檀家さんとぶつかる事もあったそうなぁ♪
 努力を惜しまず身命をささげた猊下の生き様を
肌で感じることが出来ましたm(__)m
藤井猊下が貫主様をされていた当時、こちら妙成寺にお勤めになられていた御上人さんにご案内頂きながら、当時のエピソードやら(^^;)
「面白可笑しく、そして伝えることは真剣に♪」
ユーモアのセンスが良い、冗舌の方が案内を務めると本当に楽しいお寺参りになりますね(^^)/
 こちらの香炉の獅子。何も言わなければ普通に見えますが・・・。
実はしっぽがもげてしまい、近所の溶接業のおじさんの所へ持っていったら、しっぽの向きが上下反対についてしまったそうな|д゚)
言わなきゃわかんないよぉ♪と言うことで、そのままだそうです(^^;)
最後に日本で唯一の「道の駅」ならず『寺の駅』で手打ち蕎麦を頂きました。
凄い歯ごたえ(*^^)vこれだけでも食べに行く価値ありです♪
  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2016年06月25日
ページトップへ