あの松の見える山に法華の寺を建てよ

北陸教区伝道企画会議

一昨日のこと(23日~24日)「北陸教区伝道企画会議」が石川県七尾市で行われました。
5年後の平成33年には、宗祖日蓮大聖人「御生誕800年」や「佐渡法難・大曼荼羅始顕750年」など。御恩忌を迎えるに当たり開催準備の企画会議です。
開会に当たり、元巨人の名投手・参議院議員の堀内恒夫氏がご挨拶。
山梨県甲府市出身で『小さい頃から日蓮宗総本山・身延山久遠寺へご両親と一緒にお参りしていたことや、堀内家菩提寺の蓮華寺さん御住職が、「小欲知足(しょうよくちそく)」・・・欲をかきすぎると欲に溺れてしまう。欲がなさ過ぎると意欲もなくなる。活きて行くだけのちょうど良い欲(やる気の意欲だけ)を持ち頑張りなさいの意味。プロ野球時代に本当にその教えに救われたことなど。
エピーソードとご挨拶・労いの言葉を伝えに来てくれました♪
話がだいぶズレましたが(^^;)会議の開始です♪
800年に向けて様々な取り組み
その実行へと向けての手段
「一発の打ち上げ花火」にならぬよう。
様々な視点で「目的と手段・その方法と活性」について話し合われました。
4時間の会議でしたが、中身の濃い「皆で必ず成功させようぜぇ♪」的な空気(#^.^#)
少しずつ何かが変わってきているのでしょうね♪

『動き出せば必ず物事が廻りだす。動かなきゃ絶対に物事は変わらない。』
私のコンセプトですが(^^)/
皆が真剣に取り組み、望めば必ず喜びがかえって来る筈。「異体同心なれば万事を成ず」ってやつですね(^^)どんな大会になるのだろぅ。わくわくします‼
  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2016年06月25日
ページトップへ