あの松の見える山に法華の寺を建てよ

6月の法華経講義

少し遅くなりましたが19日の午後6時半から
七面大明神様にお経&唱題行をさせて頂いて♪
その後、広間に移り、さっそく法華経の講義です!
今回は安楽行品第十四(6回目)まとめと
法華七譬(6番目)『髪中明珠の譬』の勉強です!

法華経の教えが最高無上であり、しかもこの教えに値遇することが、いかに困難であるかを説き示しています。
安楽行品では4つの安楽行(①身安楽行②口安楽行③意安楽行④誓願安楽行)を説き・・・

①身安楽行
強い意志を持ち柔和善順にして正しくものを見て、種々なる世俗に惑わされることなく常に偏らない心を持ち親近すること。そしてのどかなる心に親近する。

②口安楽行
会話などで生じる言葉による軽慢に充分に注意し、相手の心情を察しながら大いなる教えを示すこと。

③意安楽行
軽慢の心を懐かず、深心に恭敬・礼拝すること。

④誓願安楽行
この様な精進を怠らず人々に接して行くと必ず諸天善神が衛護し三世の諸仏が神力をもって護るであろうことを説き示す。
その信念をもって恐れることなく教えを説くこと。「それは髪中明珠を与えるが如く・・・」


『髪中明珠の譬』(けちゅうみょうじゅのたとえ)
転輪聖王は兵の功ある者には功に随って賞を与える。特に大功あるものを見ては大いに喜んで、王の「髪中の明珠」(厳身・身に付けている宝石なるもの)を賜与する。

如来もまた諸教の王であり、後世の人々に如来の『秘密の蔵』である法華経を説く。
一見、同じ様子にも思えるが、如来は妄りには、これを説かないことを明かす。

王様は自分が身に着けている物(金・銀・財宝・城など)は兵に与えるが、王の象徴である冠だけは絶対に譲れない。もし譲ってしまえば王様ではなくなってしまう。

如来は「秘密の蔵」(真実の究極の教え・法華経)をも人々に与える。
法華経は諸経とは違い、冠の宝よりも尊い。しかも如来は、その宝をも衆生に与える。
教えの共有を示したのである。

7月の法華経講義はお施餓鬼法要があるので休講です。
次回は8月19日金曜日・午後6時半から8時半までです(^^)/

平成28年6月 法華寺の予定
 1日(水) 午前7時  新春元旦「盛運祈願会」 参加費無料(おふだ一体300円)
 1日(水) 午後2時  総代会(総代さんのみ)
 4日(土) 午前7時  「朝粥の会」お箸と茶碗をお持ち下さい(1人200円)         
11日(土) 午前11時 「大黒祭」 会費無料(お供え物をお持ち下さい)御祈祷します♪
19日(日) 午前7時  「時朝寺でピラティス」9時ごろまで(要予約)
19日(日) 前11時 「七面大明神報恩祈願祭」 会費無料(法事のため中止)
19日(日) 午後6時半 「法華経講義」 (初回のみ教科書代3000円)
25日(土) 午前7時  「時朝寺でピラティス」9時ごろまで(要予約)

御宗旨問わず、どなたでも参加できます。心配しないでどうぞお参りください(*^^)v

詳しくは松見山法華寺まで
日蓮宗「新発田市法華寺」・「ボケ封じ七面大明神祈祷所」でも検索できます。
新発田市中央町1-4-10   ℡0254-22-2981

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2016年06月21日
ページトップへ