あの松の見える山に法華の寺を建てよ

北海道結集札幌大会

執行部会議のあくる日、16日には北海道結集札幌大会
実に全国から青年層の3/1が集結。
実行委員・裏方スタッフをあわせ400名近くになりました。

5つのグループに分かれ札幌市内中を団扇を叩き
お題目を唱え街中をお題目の響き一色にしました♪
私は5班で妙心寺様を中心に行脚し、その途中に一心に手を合わせ、涙ながらにお参りされている御信者さんの御姿を拝見し、私の方が何故だか感動してしまい、顔がグシャグシャになってしまいました。
話を聞けば明治の時代になってから、極寒の北海道を開拓・手探りで開墾し数えきれない犠牲者の元に、今の北海道の生活があるそうです。
「朝、出かけて夕方に帰って来れる保証がない」そん中に「何に心をゆだねれば良いのだろう?」
そんな思いを持ちながら北海道に全国から赴いた皆さん。
『ウチの亡くなった御爺ちゃんお婆ちゃん新潟出身なんですよ!』っと言う方も居られました。

沢山のお題目の結縁と御縁に感謝しながら、精一杯にお題目を唱えさせて頂きました(^^)/
夕方7時から参加者全員での懇親会。
松森会長も清々しいお顔をしています。
2年間の肩の荷が、やっと下りたのでしょうね(^^)/
全日本仏教青年会を代表して曹洞宗の東海林理事長が
祝辞を述べに北海道までお越しになられました。
そして、ここからがサプライズ♪(^^)/
事務局長の吉野さんに執行部の委員長さん全員で
内緒で書いた「御曼荼羅」のプレゼント(#^.^#)
吉野事務局長さんも松森会長、同様に
情に厚い泣き虫さんだったことが判明♪
おおとりのご挨拶は結集担当委員長の坂口上人
今回この大会を開催するに当たり、北海道ブロックの御上人さんと親密な連絡を取り、すべてを託し今日を迎えられたことでしょう。
この大会には熊本地震で被災された御上人さんも大勢にお越しになられていました。
震災で「事情が事情です!申し込まれていてもどうぞキョンセルされてもかまいません」と申し伝えたところ、『熊本日青は誰一人欠けず必ず北海道に参上します!』と九州のブロック長から伝言。坂口委員長、その話しを皆にするたびに目に光るものを堪えて話してました(;_:)
人の思いって本当に暖かいですねm(__)m
この日はたぶん皆、朝まで飲んだくれたのでしょう(#^.^#)
翌朝17日、8時半集合
全国の単位日青会長による代表者会議の開始
皆さん二日酔いかな?っと見ていたら・・・
そうでもないみたい(^^;)
前会長、松森上人から次期全日青藤井会長へ
「全日青旗の授与式」
さすがは会長になられるだけの藤井上人のお人柄♪
優しくも力強く、みなぎるPowerが凄かった(^^)/
全国日蓮宗青年会の益々の発展と
自らの更なる努力と発展を胸に誓い(^^)/

本当にこの2年間、良い経験をさせて頂き、サポートして下さった全国の仲間、檀信徒の皆様、うちの奥さんに心より感謝申し上げますm(__)m

普段、絶対に経験することのできない全国区と言う土俵で、自分の度量以上のお役目を頂き、頑張った分、本当に苦しい思いもしましたが・・・
終わってみれば清々しさで一杯。感動です(^^)/

これからは更なるスキルアップを目指し、自坊法華寺のステップアップもドシドシ・バシバシやって新発田を元気にしていきます(#^.^#)
  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2016年05月20日
ページトップへ