あの松の見える山に法華の寺を建てよ

桜満開

4月に入り、ぽかぽか陽気の良い季節♪
 法華寺境内の「しだれ桜」も満開です!
 まだまだ若い桜なので、色もきれい(^^)/
 てっきり「身延山のしだれ桜」だと思い込んでいたら
福島県からお嫁に来た苗木からだそうです(*´з`)
 どこの産地でも法華寺を彩ってくれる有難い桜に
感謝の一言(^^)/ カメラマンもわんさか来寺♪
 山門の格子戸を覗くと法華寺の守護神
『金剛力士』(通称・仁王様)が居られます♪
あまり 知られざるスポットのご紹介(^^)/
その昔、新発田の御殿様が天守閣から
『あのえる法華を建てよ‼』
から歴史が始まって今年で早419年目を迎える
「松見山法華寺(しょうけんざん・ほっけじ)」
様々な苦難や困難を乗り越えて、当時の住職や
檀信徒の皆さんが受け継いでくださった法華寺
昨今の世で、少しでも心にも体にも癒しが届くよう
万人が持てる仏の花「仏性」が開花するように
と先代住職が願いを込めて植えたそうです(^^)/
お花見に来た折には心ゆくまで手を合わせ
心に栄養をやしなって頂ければ幸いです♪
  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2016年04月06日
ページトップへ