あの松の見える山に法華の寺を建てよ

平成28年「新春福まき祈願祭」(本番)

 平成28年法華寺「新春福まき祈願祭」が
9日(土)2時から行われました(^^)/~~~
 今回の水行志願者は7名♪
簡単な説明と、事故の無い様に注意点
「志」を再確認して!!!さぁチャレンジ(*^^)v
 
大きな勇志を持って水行に臨む皆さん♪
 水行が無事に行えるように安全祈願!!!
 命懸けで荒行を成満された僧侶7名による
力強い読経と特別加持(お祓い)
  自然とお祓いを受ける方も真剣です!!!
 御祈祷はお加持を施す方(僧侶)と御加持を受ける方(信者)が
同じ志を持って初めて祈りが通じます!
 いよいよ「新春福まき祈願祭」の第1部(水行)です
 まずは僧侶の模範水行♪
雪はありませんが直前までミゾレが降ってました(^_^;)
お題目に先導されて一般参加の皆さんの入場
 1人1人名前を呼ばれ「ハイ♪」っと大きな返事をして
 準備完了(^^)/~~~
緊張感が伝わります(^_^;)
 お経の掛け声に合わせ勢いよく水をバッシャ♪
 外気温は氷点下ですが(^_^;)・・・
 志を1つにして、自分の為に・家族の為に・・・
 愛する大切な人の為に自らが修行をするお姿
尊いお姿ですね。頭が下がりますm(__)m
お自我偈1巻の間(1分20秒)水をかぶり続けました!
 水行が終わり、準備が整うまでの間
子供たちは「輪投」で大盛り上がり(^^)/~~~
 「新春福まき祈願祭」第2部の始まりはじまり♪
 御参加の皆さんと、心を込めてゆっくりと
 開経偈とお自我偈を読みました。その後は僧侶の読経
 お焼香と続き
小さいお子さんには仏様にお花の供養
 
「献花」をして頂きました。きっと仏様も喜んでるね(^^)/~~~
 御宝前法楽と「おふだ」に魂入れをして
 参加者全員に御加持を施します
 お1人お1人の頭と肩、背中を
有難いお経巻でさすります!
 いよいよ「福まき」のStart!!!!!!!
 「うわぁぁぁぁぁぁぁ~♪」
本堂中に興奮と賑わいの声が響きます(^^)/
 皆さん大喜び♪
今年も沢山の「福」をお持ち帰り頂きました(^^)
 最後に水行参加者の皆さんに一言ご挨拶いただき
終わった後の反省会と懇親会!
 「鍋定」 さんのオードブル(#^.^#)
美味しかった~♪
 御寺院さんと役員さんで意見交換
 皆で協力して1つのことを達成する!
素晴らしい事です(*^^)vお酒も旨い♪
 いつの間にやら、この子も参加・・・。
来年はこの子も水をかぶるそうです(^_^;)

今年の法華寺「新春福まき祈願祭」も大盛況♪
お手伝い下さった皆様・お参りに来て下さった皆様、お陰さまで法華寺の本堂が皆さんの笑顔で一杯になりました。来年の水行は団体さんや「○○チーム」での御参加をお持ちしています(^^)/~~~
皆で盛り上げて行きましょう!!!
  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2016年01月10日
ページトップへ