あの松の見える山に法華の寺を建てよ

今日はお釈迦様の「お悟りの日」

今日12月8日午前4時頃、お釈迦様が「菩提樹(ぼだいじゅ)」の木の元で悟りを開かれた御聖日『成道会(じょうどえ)』です(#^.^#)
菩提樹の木(写真はネットから拝借)
明るくなってから見るとこんな感じ♪
 「新発田市仏教会」でも毎年12月8日、朝6時半から宗派を越えてお釈迦様の「成道会」をお祝いしています。

 今回の会場は浄土真宗の長徳寺様。
お釈迦様が成道(悟りを開かれた)の様子や仏教思想、中国・朝鮮半島を通って日本へと伝わった仏教。様々なお国柄に適し、そして馴染んで行った「生活の智慧の仏教」など。解り易くお話し下さいました!
今回は「アサテラの会」会長の伊藤さん率いるアサテラ・メンバーの皆さんが「成道会」に御参加いただいた皆さんにお粥のご供養をして下さいました♪

「えっ!?何でお粥なの?」
お釈迦さまが成道される前、断食や不眠不休の御修行をされて居た頃。
もう自分の身体さえも言う事が利かなく命の灯が消えそうな時、スジャータと言う町の村娘から「乳粥」をいただき一命を取り留め、その結果お釈迦様の智慧(仏教)が今の私たちの元へと伝わって来たのです。
コーヒーのミルク「スジャータ」のネーミングもここから来ているという話ですよ。
 私たちも御相伴にあずかりました(*^^)v
美味しそうでしょ?旨かったもん♪(*^^)v
アサテラの皆様、本当に御馳走様でしたm(__)m
  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2015年12月08日
ページトップへ