あの松の見える山に法華の寺を建てよ

討ち入り「そばまつり」

いつもお寺の話題ばかりなので(^_^;) 今日はお外へ飛び出しました♪
いま新発田市では色々な催しやイベントを試行錯誤して「町おこし」を計っています(^^)/~~~
その中でコレ!『新発田堀部安兵衛討ち入り・そばまつり』
堀部安兵衛一行が吉良亭に討ち入りする前に蕎麦を食べたという言い伝えから堀部安兵衛の生誕地新発田では「そばまつり」で町おこし。
相当盛り上がっていますよぉ(*^^)v
見て下さいこの賑わい!!!蕎麦好きの私には溜まりません(*^^)v
行列の順番待ちしなければならないのはチョっと難点ですが・・・
そんな中。見覚えがある後ろ姿だなぁっと(^_^;)背中の文字を確認したら・・・
あらっ!!!「一寿(いちじゅ)」さん♪
毎年5月にウチのお寺で「安兵衛の母・るい」さんの法要の際に『蕎麦打ち体験』をしているのですが、その時に講師をして下さる一寿さん。
なんと「鴨そば」にカレーをトッピングするという新たなる挑戦。
写真が無いのが残念ですが(^_^;) 色々なお蕎麦を堪能してきました♪


明日は法華寺で1番大切な行事。『日蓮聖人御報恩会式(ごほうおんえしき)』
お説教は福井県一乗寺御山主・青木上人の法話です♪(^^)/~~~

蕎麦だけに 「あなたの傍にずっと居たい♪」
皆さんが気軽にお参りできる『寺おこし&お寺作り』の英気を養うことが出来ました(^^)/~~~

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2015年10月18日
ページトップへ