あの松の見える山に法華の寺を建てよ

10月の朝粥の会

毎月第1(土)朝7時は法華寺の朝粥の会♪
今回で35回目の開催です(^^)v
 まずは本堂の仏様に御挨拶!
お寺の美味しい空気を吸って身も心も健康に(#^.^#)
 今回もグループトークの時間を設けました!

「お題は」・・・『残された自分の時間について』
人間、「おぎゃ~♪」っと生れたら必ず亡くなる瞬間が訪れます。誰もがこの宿命から逃れることはできません。
では逆の限られた時間、どの様に有意義に生き抜くかが大切ではないでしょうか?
今回は自分と素直に向き合うをサブテーマにグループトークです(^^)v

①あと自分はどれくらい生きられるだろう?
②残された時間、どんな使い方をしたいのか?
③自分以外の家族に「自分の生きた証」を残すには?
④遺族の心の中に「自分はどの様に生き続けるのか?」

以上のことを皆で真剣に意見して・・・
1日1日を大切に「今この瞬間を大事に♪」より良い今日1日を積み立てて行こう!
 朝から頭をフル回転させたのでお腹ペッコペッコ!!!
 今日も明るく楽しく美味しく
お寺で朝食を頂きました(*^^)v
次回の開催は11月7日(土)朝7時です!
平成27年10月 法華寺の予定
 1日(木) 午前7時 「盛運祈願会」
 3日(土) 午前7時 「朝粥の会」(200円箸とお椀をお持ち下さい)
10日(土) 午後2時 「井上久助」講演会。新発田藩を救った烈士・・・。会費300円
11日(日) 10時半・13時半「しばた寺びらき」 写経をします。 
15日(木) 午前11時「大黒祭」お供え物をお持ち下さい(無料)
19日(月) 午前10時「宗祖日蓮大聖人御報恩会式」(要予約3000円)
        午後6時半「法華経講義」 (初回のみ教科書代3000円)
どなたでも参加できます。どうぞお参りください(*^^)v詳しくは松見山法華寺まで
日蓮宗「新発田市法華寺」・「ボケ封じ七面大明神祈祷所」でも検索できます。
新発田市中央町1-4-10   ℡0254-22-2981

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2015年10月04日
ページトップへ