あの松の見える山に法華の寺を建てよ

「堀部安兵衛生誕地祭り」その①

新発田の英雄「堀部安兵衛武庸」は5月生まれ♪
と言うことで新発田の町お越しイベント( ^^) _U~~
「堀部安兵衛生誕地祭」です。
お昼から剣道連盟の小中学生が参加し
新発田の自衛隊「白壁兵舎」からお城の表門までを
剣豪安兵衛にちなみエィエィォ~♪衛掛け声で行進です!
表門では安兵衛太鼓のおもてなし♪
初代新発田藩主溝口伯耆守秀勝公の像
(みぞぐちほうきのかみひでかつ)
菖蒲をお供えしました。
ちなみに溝口秀勝公が法華寺を作ったんですよ!!!
今から417年前のちょうど5月に( ^^) _U~~
その後は場所を変え安兵衛太鼓の演奏と
剣道の野試合の開催です!
頭に風船を付けて(*^^)vえらい盛り上がりです(^^ゞ
畳6枚分の堀部安兵衛の絵が書かれた凧
あんなに大きい凧が「ふぅ~」っと浮かぶんですね♪
大空を気持ち良さそうに泳いでました!!!
ウチの息子も凧あげ観戦
お父ちゃんは実行委員のお仕事で一杯いっぱい
でしたが、パチパチ手を叩いて喜んでました(*^_^*)
お前が大きくなったら一緒に凧をあげようなぁ( ^^) _U~~
ちなみに父ちゃん今日が凧上げ初体験(^^:)
  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2015年05月03日
ページトップへ