あの松の見える山に法華の寺を建てよ

法華寺の朝粥の会

お寺の空気が1番おいしい早朝に
「気軽にお寺を感じ贅沢な休日を作りだそう!!!」
っと、始まりました法華寺の「朝粥の会」
おととしの正月からなので
第27回を数えます( ^^) _U~~
「私達の立場」から仏様を拝見すると、こう見えますが!
「仏様方から見ると」私達はこんな風に見えています♪

『散る桜。残る桜も散る桜』

ものごとには沢山の方向からの見方があり
「私から見たあなた」
「あなたから見た私」などなどなど・・・

例えれば同じ「手」でも、甲と平があって「1つの手」
「表」と「裏」があって1つの物 (表裏一体)

「自分の目線」と「相手の目線」があって当たり前ってことですよね( ^^) _U~~

だからこそ、自分とは違う意見が出ても当たり前だし、相手の意見もシッカリ受け止めた上で物事を判断しないと、ずぅ~と平行線のままですよね♪

私達は頭に血が上ると、どうしても「依怙地(いこじ)」になりますが物事には原因と結果がある。
「相手の立場」と「自分の立ち位置」を知ることで、今まで見えなかった「何か?」が見えて来そうです(^^)v

みたいなことを一緒に勉強しながら、お寺を気軽に楽しむ「朝粥の会」です!

参加費はお1人200円(お箸とお椀。小皿をお持ち下さい)
今朝の「おかず」は齋藤さんからのご供養です!!!
どなたでもお気軽に・・・
毎月第1土曜日朝7時「お寺の休日」を味わってみませんか?

平成27年3月の予定
 1日(日) 午前7時 「盛運祈願会」お経を読んでお祓いをします
 7日(土) 午前7時 「朝粥の会」(200円箸とお椀をお持ち下さい)
11日(水) 午後2時 「東日本大震災」お施餓鬼法要 西堀本覚寺にて。
17日(火) 午前11時「大黒祭」お供え物を持ってお参り下さい
19日(木) 午前11時「七面大明神御祈祷」お経を読んでお祓いをします
19日(木) 午後6時半「法華経講義」法華経の意義について勉強します
21日(土) 午前10時「春期彼岸会」参加者の中から誰か一人必ず当たるホテル泉慶日帰り入浴食事券!!!
どなたでも参加できます。どうぞお参りください(*^^)v詳しくは松見山法華寺まで
日蓮宗「新発田市法華寺」・「ボケ封じ七面大明神祈祷所」でも検索できます。
新発田市中央町1-4-10   ℡0254-22-2981

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2015年03月08日
ページトップへ