あの松の見える山に法華の寺を建てよ

全日青の代表者会議①

おととい27日~28日迄、日蓮宗の宗務院と池上会館で
蓮宗年会』略して「全日青」の会議が行われました
っと、その前に時間があったので(*^^)v
ウチの親父が修行していた池上本門寺を参拝
ここまで大きなお寺になると門前町と言われ
本門寺の参道には色々な碑が建っています
門前町には川が流れ、橋の名を「霊山橋(りょうぜんばし)」と言います。
仏様が住まわれる霊山にたどり着ける様に!と言う事でしょう♪きっと・・・
霊山橋を渡り、進み歩いて行くと山門が見えます
実はここのお寺。テレビ朝日で先日紹介された
「お坊さんぶっちゃけ寺」で撮影されたお寺です。
こっちの方が解り易い方もいらっしゃることでしょう♪
有名な「此経難持(しきょうなんじ)」坂
登りきるとこんな眺め(*^^)v
池上本門寺の仁王門
その先には日蓮聖人をお祭りする大堂
何やら瓦の並びが素晴らしいと放送されていましたね( ^^) _U~~
大堂に向かって右側には重要文化財の五重塔
2015年-1608年=407年目になるんですね(#^.^#)
ここも紹介された五重塔の屋根の内側
優雅に広がりを見せる珍しい作りだそうです!
ここからが本番。代表者会議を明日にひかえ
執行部の会議が13時から始まりました。
全日青第31代会長の松森さん
私たち各委員長の活動報告と現状報告
それに対して皆さんの意見や指摘。指南・・・
気付けば21時を廻っています(^_^;)
夕食は勿論、ホテルのチェックインもまだなのですが・・・

②につづく・・・
  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2015年01月29日
ページトップへ