あの松の見える山に法華の寺を建てよ

寒中修行

昨日UPしたブログが何故だか消えてしまったので(*_*;
再UPです!

18日の17時からお隣の蓮昌寺さんで「寒中修行(かんちゅうしゅぎょう)」
略して「寒行(かんぎょう)」の太鼓合わせが行われました。
新発田では昔から1月20日の大寒から2月2日(旧・正月)節分の前の日まで
14日間 「寒行」と言う行事があります。

寒行と言うのは、お坊さん1人に檀信徒の皆さんが何人か付いて下さり
新発田中を太鼓をたたき・お経をあげて回ります。

檀家さんのお宅を中心に、寒行に参加して下さる方のご自宅
知り合いのお家から、そうでない方の所も・・・。声をかけられたらですけどね(^^)

太鼓をたたいて1軒1軒お経をあげるのです。
その声を聴いて近所の方が
「家にもお経をあげてください♪」と、
わざわざ呼びに来てくださる方もいらっしゃいます。

1軒いっけん、御先祖様の御供養のお経をあげ、そこのお宅の家族中・皆さんの健康とご多幸をご祈念させて頂きます!

頂いたお布施(おふせ)は病院や老人ホーム・保育園や幼稚園・社会協議会にお渡しして、ほんの少しずつしか行き渡らないでしょうが、皆さんから頂いたお布施(お気持ち)は良い方向に役立つように寄付されるそうです。

↑以上のこと(寒行)が始まるにつき、顔合わせと太鼓の練習に大勢の檀信徒の方がお集まりになられました。

蓮昌寺さんの本堂は『撮影禁止』と書かれていたので(^_^;) 写真は控えましたが、皆さん一生懸命にお経を唱え太鼓を叩いていらっしゃいました!
太鼓合わせが終了すると…チョコっと1杯お酒が入ります (^^)
蓮昌寺さんの御厚意でお弁当や「おでん」や「豚汁」など
たくさんの美味しいごちそうを頂きました(*^^)v
法華寺からは寺尾さんと坂本さん
都合が悪く太鼓合わせには間に合いませんでしたが
総代の岩橋さんも参加されます( ^^) _U~~
そして今日20日から寒行Start!!!!
今年もケガの無いよう有意義な寒中修行がんばります(*^^)v
平成27年正月の予定
 1日(木) 午前7時 新年初の「盛運祈願会」
 3日(土) 午前7時 「朝粥の会」(200円箸とお椀をお持ち下さい)
10日(土) 午前7時 「アサテラの会」お問い合わせはアサテラの会 会長伊藤さんまで
10日(土) 午後2時 「新年の『福まき』」新春祈願祭」(縁起物をまきます福をつかみ取ろう)
19日(月) 午前11時「七面大明神御祈祷」
19日(月) 午後6時半 「法華経講義」
20日(日)~2月2日まで2週間「寒中修行」新発田市の街中を太鼓を叩いて行脚します。

どなたでも参加できます。どうぞお参りください(*^^)v詳しくは松見山法華寺まで
日蓮宗「新発田市法華寺」・「ボケ封じ七面大明神祈祷所」でも検索できます。
新発田市中央町1-4-10   ℡0254-22-2981


  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2015年01月20日
ページトップへ