あの松の見える山に法華の寺を建てよ

本堂の大掃除

今日は朝から法華寺の大掃除です!
1体1体、仏様を御宝前から降ろして
煤払いをしました( ^^) _U~~
煤払い担当はウチの奥さんと息子
息子はおぶられているだけですが・・・。それでもいいんです!一緒にお掃除させて頂いたことには変わりありません(^_^;) (凄いこじ付けですね。。。)
本堂正面の日蓮聖人像
⇑お仏像の下部には添え書きがしてありました⇑
⇓こちらは仏像の下の箱書き⇓
相刕鎌倉荏柄之佳人 大佛 立川?吉宗信作之
何と読むのかわからないので後で調べてみます(^^)v
1体1体、丁寧に思いを込めて煤払い
位牌堂の仏様
本堂正面の御宝前
鬼子母神・妙見菩薩・三十番神などなど
ウチのお寺で1番歴史のある仏様
ざっと400年前からの御仏像です
大黒様
お稲荷さん
七面大明神
9時から初めて16時まで(^_^;) くたびれましたが心地よい感じ♪
何だか心も洗われました。仏様も喜んで頂けたことでしょう!!!

平成27年正月の予定
 1日(木) 午前7時 新年初の「盛運祈願会」
 3日(土) 午前7時 「朝粥の会」(200円箸とお椀をお持ち下さい)
10日(土) 午前7時 「アサテラの会」お問い合わせはアサテラの会 会長伊藤さんまで
10日(土) 午後2時 「新年の『福まき』」新春祈願祭」(縁起物をまきます福をつかみ取ろう)
19日(月) 午前11時「七面大明神御祈祷」
19日(月) 午後6時半 「法華経講義」
20日(日)~2月2日まで2週間「寒中修行」新発田市の街中を太鼓を叩いて行脚します。

どなたでも参加できます。どうぞお参りください(*^^)v詳しくは松見山法華寺まで
日蓮宗「新発田市法華寺」・「ボケ封じ七面大明神祈祷所」でも検索できます。
新発田市中央町1-4-10   ℡0254-22-2981
  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2014年12月21日
ページトップへ