あの松の見える山に法華の寺を建てよ

報恩感謝大黒祭

大黒様に、今年1年の感謝を込めて♪
大勢の皆様がお参りに来られました( ^^) 
御宝前の大黒様
昨日12月13日午後2時からは報恩感謝大黒祭
法華寺では1年に1度、大黒様を沐浴しています!
まずは僧侶の沐浴?水行からです<(`^´)>
身延山に入った時から「ず~と」かぶってはいましたが(^_^;)
まだまだ若い筈なのに・・・。
だんだん身体に堪える様になりました(*_*;
見守って下さる檀信徒の皆様も寒いでしょうに・・・
皆さんの分まで一生懸命に水行がんばります!!!
水行が終わり、お次は大黒様に暖かいお酒で沐浴です
温めたお酒を「二升半」
『益々繁盛』の縁担ぎ( ^^) _U~~
1体1体に「ありがとうございます」と感謝を込めて沐浴です
岩橋さんの娘さんとお孫さん。
小さい子が合掌する姿。本当に尊いお姿です!
東京都からは鈴木さん
坂本さん
齋藤さん
中台さん
岩橋さん
本田さん親子
佐分利さん
小千谷から石曽根さん
宇賀村さん
煤払い・沐浴し終わって大黒様も満足そう(#^.^#)
「来年も宜しくお願い致します」っと皆で読経♪
太鼓の腕は名人級。筆頭総代の岩橋さん
二本バチでも宝塔偈でも、なんでもござれ!!!
こちらも大した腕前です!
皆さんも団扇太鼓で御題目
一生懸命お祈りします( ^^) _U~~
ウチの息子も負けじと太鼓で遊んでます(^_^;)
最後に大黒様に法楽加持。皆様にもお祓いです!
報恩感謝大黒祭のお楽しみ「福引き」です。
皆さん豪華景品が当たりましたでしょうか?


今年一年の無事に感謝し、その後「ありがとうございました」と御礼に出向く。
当たり前のことですが・・・。私たちが忘れがちなことですね(:^^)
「礼には礼をつくし」お願いしたら御礼に♪ 心がけなくてはなりませんね。

平成26年12月の予定

 1日(月) 午前7時 「盛運祈願会」
 6日(土) 午前7時 「朝粥の会」(200円箸とお椀をお持ち下さい)
13日(土) 午後2時 「報恩感謝大黒祭御祈祷会」(大黒様をお持ち下さい沐浴します)
19日(金) 午前11時「大黒祭」
19日(金) 午後6時 「法華経講義&忘年会」


平成27年正月の予定

 1日(木) 午前7時 新年初の「盛運祈願会」
 3日(土) 午前7時 「朝粥の会」(200円箸とお椀をお持ち下さい)
10日(土) 午前7時 「アサテラの会」お問い合わせはアサテラの会 会長伊藤さんまで
10日(土) 午後2時 「新年の『福まき』」新春祈願祭」(縁起物をまきます福をつかみ取ろう)
19日(月) 午前11時「七面大明神御祈祷」
19日(月) 午後6時半 「法華経講義」
20日(日)~2月2日まで2週間「寒中修行」新発田市の街中を太鼓を叩いて行脚します。

どなたでも参加できます。どうぞお参りください(*^^)v詳しくは松見山法華寺まで
日蓮宗「新発田市法華寺」・「ボケ封じ七面大明神祈祷所」でも検索できます。
新発田市中央町1-4-10   ℡0254-22-2981
  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2014年12月14日
ページトップへ