あの松の見える山に法華の寺を建てよ

盛り沢山Day

4月23日は『甲子(きのえ・ね)』
60日にいっぺん廻ってくる大黒さんの御縁日です!
法華寺では毎回この甲子の日、午前11時から皆さんにお声をかけて大黒祭を開催しています。
皆さんのお宅でお祀りしている大黒様をお寺にお連れしてお経をあげ
お経の「ありがたい物(功徳・くどく)」を貯金をする感じです(^^)/~~~
ウチの息子も大黒祭デビュー♪
皆でゆっくり丁寧に「ありがとうございます」と心を込めてお唱えします
皆さん持ち寄りの「お供え物」の品々(*^_^*)
笹団子やお菓子・サンドウイッチ・シュークリーム・・・
大黒様も嬉しそう(*^^)v
お経が終わると皆さん持ち寄りのお供えを均等に分けお持ち帰り頂きます
色々なお供え物♬ さっそく『福』が舞い込んで来ましたね(#^.^#)
恒例企画。行事の後の記念写真
今日は小千谷からもお参りに来て下さいました
せっかくなので私達も記念写真
続いてお昼からは総代さん世話人さんが集まり
法華寺の「役員総会」です
まずは日々の感謝を込めて「お陰さまで」のお経です(^^)/
法華寺の事業報告・収支決算書・予算審議
法華寺に御墓がある「堀部安兵衛のお母さん」のイベント
日蓮宗の総本山、身延山久遠寺へ団体参拝についてなどなど・・・
皆さんお忙しい所、会議に出席頂きまして誠に有難うございました<m(__)m>

平成26年5月 法華寺の予定
 1日(木)午前7時  「盛運祈願会」
 3日(土)午前7時  「朝粥の会」 (200円箸とお椀をお持ち下さい)
      午前10時 少年少女剣士パレード 安兵衛のお母さんにお花を捧げます

11日(日)午前10時 「親子そば打ち体験」安兵衛のお母さんへお蕎麦を供えます
※11時から法要を開始。お参りは自由ですがお蕎麦は600円・限定50食予約制です。 
19日(月)午前10時 「七面大明神ボケ封じ御祈祷」
19日(月)午後6時半 「法華経講義」 (初回のみ教科書代3000円)
どなたでも参加できます。どうぞお参りください。
皆で仏道修行に励みましょう(*^^)v詳しくは松見山法華寺までご連絡下さい。
日蓮宗「新発田市法華寺」・「ボケ封じ七面大明神祈祷所」でも検索できます。
新発田市中央町1-4-10   ℡0254-22-2981

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2014年04月24日
ページトップへ