あの松の見える山に法華の寺を建てよ

「福まき」新春祈願祭(当日)


法華寺で初となる「福まき」新春祈願祭は大盛況\(^^)/
100人を超える、お参りの方がおいで下さいました!


今朝はやくから降り続いた雪で境内は真っ白(^^ゞ
水盤も表面には厚さ1㌢位の氷が張っています(;^^)
水行桶の方は完全に凍っちゃってます・・・
ほらこのとおり(^^ゞ
ビクともしません!!!
水行でケガや事故が起こると大変なので(^^:)丁寧に氷を溶かし、準備完了♪
氷もキレイに解けました(^^)/^^^
水行をして「心の垢」をキレイに落とし、ご家族の健康と繁栄を祈りましょう!!!



お昼頃にはお日様にも恵まれ、穏やかな日差しになりました
午後1時には法華寺の総代さん役員さんが集まり
「福まき」のまき物の準備を、お手伝いして下さいました
大量のお菓子や果物・縁起物です!
皆さんのもとに福がたくさん届きますように\(^^)/



いよいよ1時半。受付開始です!!!
この時点で本堂内は大勢の方々が、賑わいをみせていらっしゃいましたo(^▽^)o
午後2時から新春祈願祭の第1部「水行」  今回の水行出仕は4名!!!

出仕のご芳名は\(^^)/
・ 新潟市 横山さん ・ 新潟市 村木さん
・ 新発田市 相田さん ・ 新発田市 河内さん

以上の4名の方々です。いざ水行開始♪~
左から村木さん横山さん続いて相田さん河内さん
2時ちょうど本堂前で水行開始!!!大きな声で水行肝門を唱えます♪
相田さんに河内さん
村木さんに横山さん
かぶる前に胸に水をかけ、心の準備で、いざ出陣(^^ゞ
寒水を勢い良くかぶります!!!
村木さん横山さんも「お見事♪」職人技です!!!
相田さん河内さんも良い「かぶりっ振り」
20杯そこそこ・・・。そろそろ限界が近いかな??? (^^ゞ
皆さんお疲れ様でした。心の垢が流されましたでしょうか?
心身共に清浄で、穢れのないお姿です!

ご家族の為に自らが修行をされたご感想はいかがでしたでしょうか(^^)
最後に見守って下さった本堂の仏様に頭を下げ水行終了です。


続いて2時半からは皆で一緒にお経をあげお題目108辺をお唱えする唱題行!!!
皆さん真剣にお経を読みます
思い思いの気持ちをお経に乗せて・・・
一心に掌を合わせお題目を唱えます
太鼓をたたいて南無妙法蓮華経♪
続いては、お待ちかねの「福まき」
皆さん福をたくさん頂けましたか(^^)
子供たちも大喜び!
大人も子供も大はしゃぎヽ(´▽`)/
福を「まく」方も「頂く」方も
共に幸せをかみしめました\(^^)/
最後に仏様に「ありがとうございました」とお題目
南無妙法蓮華経♪
南無妙法蓮華経♪♪
南無妙法蓮華経♪♪♪

皆さん幸せな気持ちになれましたか\(^^)/
御縁は、待っていて自然に訪れる良縁と、自分から掴み取りに行く良縁と・・・
逆に、掴み損ねる良縁と(;^^)・・・

日々まっとうな生活をし、他の人に施し・善い行いを実践し・ご先祖様を尊び・自分を大事にすることで、ご縁が自然に私たちの元へ訪れます♪
法要中にお話申し上げた「合掌の意味」と「正しい生涯の生き方」を忘れずに、より良い人生の修行をされますよう様、お祈り申し上げ御礼に変えさせていただきます。

法華寺住職 本田義昌 合掌


平成26年1月の予定
19日(日曜日)午前11時「七面大明神・ボケ封じご祈祷」
19日(日曜日)午後6時半「法華経講義」
20日~2月2日まで寒行(かんぎょう)太鼓を叩いて新発田市内を廻ります

どなたでも参加できます。(無料)どうぞお参りください。

皆で仏道修行に励みましょう(*^^)v詳しくは松見山法華寺までご連絡下さい。
日蓮宗「新発田市法華寺」・「ボケ封じ七面大明神祈祷所」でも検索できます。
新発田市中央町1-4-10   ℡0254-22-2981





  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2014年01月06日
ページトップへ