あの松の見える山に法華の寺を建てよ

日蓮聖人の綿帽子


今日10月13日は日蓮大聖人の御命日です。

『宗祖日蓮大聖人 御報恩会式(ごほうおんえしき)』
略して「お会式(おえしき)」です。

日蓮宗のお寺さんにとって1番大切な日で、本日で731年目「732回忌」に当たります。


話は少しそれますが、日蓮聖人の四大法難の3つ目「小松原の難」
(詳しくはホームページの「日蓮聖人」でご覧下さい。)

文永元年(1264)11月11日の夕刻、工藤邸に向かう途中のこと・・・
東条郷の松原大路(現在の千葉県鴨川市)にさしかかった所で「熱心な念仏の信者」であった地頭の東条景信(とうじょうかげのぶ)が自らの宗派、念仏を否定する日蓮聖人の事を面白く思わず殺害しようと襲撃してきました。
襲撃により日蓮聖人は眉間に三寸の傷を負われましたが奇跡的に難をのがれました。

これからの寒い季節、眉間の傷が冷えると痛かろうと御会式の頃から、翌年の4月8日のお釈迦様の誕生日頃まで日蓮聖人には「綿帽子」をお召いただきます。
何年か前にお小遣いを貯めて布団屋さんにお願いした綿帽子(*^_^*)
まず御宝前の須弥檀から「切り火」で清めます
雪国新潟の冬は冷えるので「ふわっふわっ」の綿を首に巻きます
つづいて同じ綿を頭にかぶって頂いて
お衣もと綿を整え
日蓮聖人の冬のお姿に大変身♪暖かそうです(*^^)v
松浜の法華堂から当山に安置されているお祖様にも
眉間の傷が痛まぬように綿帽子を <m(__)m>
位牌堂の日蓮聖人
新発田のこれからのシーズンは氷点下が当たり前。
なぜだか本堂の中の方が寒いのです(:^^)

毎朝5時半に本堂の窓を開け、御燈明にお線香、お供えのお水を替え・・・
お勤めをするのですが、まるで冷蔵庫の中みたい(-_-メ)
本堂の仏様、皆さま寒いところ申し訳ありません。

綿帽子で少しでも暖をとって下さい(*^^)v

今月10月の予定は♪
19日(土)10時より「お稚児さん行列」
      11時から「宗祖日蓮大聖人報恩会式・法華寺住職入退寺式」
25日(金)11時から「大黒祭」(どなたでもお参りできます。無料)

詳しくは松見山法華寺までご連絡下さい。
ホームページ http://park15.wakwak.com/~hokkeji/top.html
日蓮宗「新発田市法華寺」・「ボケ封じ七面大明神祈祷所」でも検索できます。
新発田市中央町1-4-10   ℡0254-22-2981

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2013年10月13日
ページトップへ