あの松の見える山に法華の寺を建てよ

役員会議


いよいよ今月の19日は法華寺の
「日蓮聖人報恩会式(にちれんしょうにんほうおんえしき)」
「住職入退寺式(じゅうしょくにゅうたいじしき)」が開催されます。

その為の打ち合わせや会議が昨日、お昼の1時から開かれました。
まずは御宝前の仏様に入退寺式の成功を祈り法味言上です

日蓮聖人の御命日の法要にあわせ、現住職から新住職へ
法灯の継承をし、住職が変わる式が「入退寺式」です。

現住職、本田義元上人は法華寺に初めてお手伝いに上がられたのが
昭和39年の日蓮宗加行所、大荒行堂に入行する年だったとか。

今年でちょうど50年の節目だそうです。

そして先代24世の上野教圓上人が遷化されたのが、今から36年前の
昭和52年の10月11日のこと。

取り急ぎ、同月に義元上人が当山25世として36歳の時に
晋山されたのでした。

平成25年、本年で住職36年、法華寺奉職50年・・・

新住職に迎えて頂く、私もちょうど同じ年齢の36歳。
同じ年での住職交代なので( ^^) _U~~

36年前の今日、ウチの親父はどんな気持ちと意気込みで入寺したのだろう・・・

私と同じ「今からどうやってこのお寺を発展・盛りたてていけばよいのだろう?」かと不安に思っていたのだろうかと? (-_-メ) 親父のかをお見ながら考え深いものがありました(:^^) _U~~

なにはともあれ
24世の上野教圓上人は昭和2年に晋山
25世の本田義元上人は昭和52年の晋山

50年前と36年振りの「住職入退寺式」なので
当時を知っている役員さんがいない為、皆さん手探りで式の工程を考えます。

入退寺式の流れや打ち合わせを会議します
実際にお稚児さん行列の工程を視察
同じ道を歩いてリハーサルです(*^^)v
お寺に戻ってから、再び会議。当日の役割分担や式がスムーズに流れる様に皆さん真剣です。
役員の皆様、お忙しいところ本当にありがとうございました( ^^) _U~~
終わった後の懇親会
料理を前に記念写真です。




今月の予定
5日(土)朝7寺から「朝粥の会」お1人200円・おかず持参の方100円
19日(土)10時より「お稚児さん行列」
      11時から「宗祖日蓮大聖人報恩会式・法華寺住職入退寺式」
25日(金)11時から「大黒祭」(どなたでもお参りできます。無料)

詳しくは松見山法華寺までご連絡下さい。
ホームページ http://park15.wakwak.com/~hokkeji/top.html
日蓮宗「新発田市法華寺」・「ボケ封じ七面大明神祈祷所」でも検索できます。
新発田市中央町1-4-10   ℡0254-22-2981
  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2013年10月03日
ページトップへ