あの松の見える山に法華の寺を建てよ

とある質問???


最近こんな事を訪ねられました(;^^)
『お仏壇を新たに購入したのだけど開眼法要って、しなきゃダメなの?』
『やっと夢のマイホームを建てるのだけど地鎮祭ってやんなきゃダメ?』

解らないでしょうからハッキリとお伝えしたのですが・・・
「私でしたら、今後の為に必ずしますよ♬ ( ^^) _U~~」

地鎮祭は、新たにその土地の上に私達が家を建て
その土地の上で生活をさせて頂きます。

とうぜん「その土地に関係がある神様&仏様」がいらっしゃるでしょうし・・・

たとえば私達が生活している空間があります。
ですが、いつかは、その空間や建物も100年・200年 時間が経てば・・・
時の流れで形が変わり、無くなってしまうかもしれません(*_*;

「私達の大事な思い出と一緒!!!」

その土地 ゞ には人間や仏さま
先住人の「思い入れ」があるかと思います。

そこを「勝手に」と言うと語弊がありますが、やっぱり何か申し上げる必要があると思います。


私達の生活もそうですよね♬
・ 「申し訳ありませんが宜しくお願い致します。」とか
・ 「御迷惑をおかけしますが御容赦くださいせ。」とか
もっと言えば、お宅の駐車場に車を止めさせて頂けませんか?などなど。。。

先に挨拶や、ことわり、一報があれば腹も立たないし
笑顔で「どうぞ~♪♬!」とも言えますもんね(*^^)v

だけれども挨拶も、断わりもなければ・・・
「あの人 何なんだろう?」ってな事にもなりますよね。

地鎮祭 = 「地」を「鎮」める・報告のお「祭」りなんだと思います。
家祈祷 = これから生活する空間を清浄にする御祈祷
魂入れ = 私達にとって大事な方をお祭りするお仏壇です。

話が長くなりましたが、これから「御守り頂く沢山の方に」
御挨拶をする式典が地鎮祭や家祈祷だと思いますので!

すごく大切な事だと思いますし
『するべき事はシッカリされる』ほうが良いと思います( ^^) _U~~


解らなければ、まずは解る人に相談しましょう!!!
『聞くは一時の恥。聞かぬは一生の恥』
知ったかぶりで済めば良いでしょうが、ことが荒立ってからではどうしようもありません。

まずは御家族や友人、近所の方や親戚の方、
お寺さんや神主さん神父さん。聞きやすい人に訪ねてみては?
自分で調べ行動する事が、あなたの第1歩だと思います。

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2013年09月29日
ページトップへ