あの松の見える山に法華の寺を建てよ

秋のお彼岸法要


昨日9月19日は法華寺のお彼岸法要です。

午前10時からお説教(*^_^*)

・法華寺の縁起(生い立ちから由来など~・・・)
・七面大明神の霊顕と由来
・龍口法難のクリ弁

などなど、しゃべり手が一方的に話すのでなく(-_-)zzz
皆さんと一緒に、共に考えながら「自分ならこうする♬」っと・・・

檀信徒のお1人に『考えさせられるお話しでした』と感想を頂きました。


午前11時半からはお彼岸法要。皆で一緒にお経を読みます♬
大きな声で♬ お腹の底から気持ちを込めて!!
本堂の仏様も私達のご先祖様も、お慶びになられていると思います( ^^) _U~~
続いては直したばかりの大太鼓でお題目「南無妙法蓮華経」を唱える唱題行♬
皆さん心を1つにして頑張られていらっしゃいました(*^^)v
続いては当山の「法界萬霊」に皆でお参りに向かいました。
法華寺が開山したときから今日の今日までお守り頂いている
無縁さまに感謝の気持ちを捧げます(*^_^*)いつもありがとうございます
待ちに待った「おとき」です。筆頭総代の岩橋さんから御挨拶
みんなで和気あいあいと思い出話に花が咲きます♬
おときが終わり、役委員さんの「お疲れ様会」の様子
坂本さんと寺尾さん。真剣勝負です!!!


続いては午後6時半からの法華経講義の様子です。9月になると外は真っ暗です
みなさん今日1日お疲れ様でした。
お彼岸中の、この1週間 自分なりの仏道修行に励みましょう(#^.^#)

今月、9月の予定  
20~26日「お彼岸」皆で仏道修行に励みましょう(*^^)v

来月、10月の予定
1日(火)朝7時から「盛運祈願会(せいうんきがんえ)」
5日(土)朝7寺から「朝粥の会」お1人200円・おかず持参の方100円
19日(土)10時より「お稚児さん行列」
      11時から「法華寺住職入退寺式」
25日(金)11時から「大黒祭」(どなたでもお参りできます。無料)

詳しくは松見山法華寺までご連絡下さい。
ホームページ http://park15.wakwak.com/~hokkeji/top.html
日蓮宗「新発田市法華寺」・「ボケ封じ七面大明神祈祷所」でも検索できます。
新発田市中央町1-4-10   ℡0254-22-2981

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2013年09月20日
ページトップへ