あの松の見える山に法華の寺を建てよ

アサ粥の会


毎月第1土曜日の朝7時からは法華寺『アサ粥の会』  
と言う事で、今朝は第9回目の「あさ粥の会」が開催されました(*^_^*)
あさ6時50分から受付開始♬
受付を手伝ってくれる河内浩平さん。いつもありがとう(*^^)v
今回で9回目と言う事もあり、慣れて来たせいか?(:^^)v
さいきん私の中で考え・思う事があります。

「アサ粥の会」と当山の『盛運祈願会(せいうんきがんえ)』との違い(-_-メ)
お粥を頂く以外は内容が一緒ではないのか???

確かにお経のあがる「心地よい」朝の時間♬
お寺がお寺として「輝き清々しい」ひと時♬
仏道修行をした後で「この空間」で頂くお粥・・・

いろいろ考えましたが(-_-)zzz
一番やりたい事は何か???

布教だな(*^^)vっと再確認しました。

「盛運祈願会」はご祈祷して、今月の日々の安泰を祈り
「アサ粥の会」はお寺でお経を唱える意義と姿勢を一緒に考え
「法華経講義」はお経の内容と趣旨、お釈迦様の意図を紐解く

以上をテーマに方向性をつける事にしました(*^^)v
何だか私自身の心にもスッポリ収まったので♬しばらくはこれで頑張ります! 

と言う事で、早速今朝も布教をメインにお経を読みました♬

「自分にとって何の為に修行をさせて頂くのか?」
「お経を読まさせて頂き修行をさせて頂く自分の姿勢」
「その志を受け取って下さる仏様の気持ち」
『受ける側』と『受け取る側』の両方の気持ちや姿勢などなど・・・
お話しさせて頂きました(*^^)v

頑張った後のお粥は、また格別です(*^_^*)
バイキング形式♬あさから豪華なおかずです。
今月は玄米粥。「やけど」しそうなほどアツアツでした!

毎月御参加下さる皆様!おかずを作って来て下さる皆様!
いつも来るのが楽しみだ♬っと言ってくださる皆様!

本当にありがとうございます( ^^) _U~~
これからも変化し進化し続ける「アサ粥の会」にしますので末永く
よろしくお願い致します。

今月、9月の予定  
19日(木曜日)午前10時より「お彼岸法要(ひがん法要)」1人3000円要予約
20~26日「お彼岸」皆で仏道修行に励みましょう(*^^)v

詳しくは松見山法華寺までご連絡下さい。
ホームページ http://park15.wakwak.com/~hokkeji/top.html
日蓮宗「新発田市法華寺」・「ボケ封じ七面大明神祈祷所」でも検索できます。
新発田市中央町1-4-10   ℡0254-22-2981
お稚児さん募集
法華寺では10月19日土曜日に行われる『住職入退寺式』でお稚児さんを募集しております。
檀信徒など問いません。一般の方も御参加下さい。参加費無料(衣装代は当山が負担します)
詳しくはご連絡下さい。締切9月20日まで 4歳位から小学6年生までの男の子・女の子が対象

  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2013年09月07日
ページトップへ