あの松の見える山に法華の寺を建てよ

寺子屋(準備)


法華寺では、この27日(土)~28日(日)の1箔2日で寺子屋を開催致します(#^.^#)
当山では初めてとなる寺子屋ですが・・・

何年も前から構想を練っていたので(*^^)v 私の方が楽しみなのです♬

総代さんやスタッフの方も「初めてなのだから、まずはやってみよう!!!」と応援してくださり本当に「ありがたい」なぁ~っと感謝でいっぱいです。

最初は「イベント盛り沢山の寺子屋」と頭で考えていたのですが、とある人から
『せっかくお寺さんでやらせてもらえるのだか遊ぶことも大切だけど、お坊さんの法話やお経を子供達に教えてもらいたい♬』と言う意見を頂き(^^)

それもそうだなぁ♬と路線変更!!!

・お経練習
・かんたんな写経
・長廊下「雑巾がけレース」

屋外のイベントも檀家さんにお願いしていた事がありました。
「畑で作物の種植えや収穫などさせていただけませんか?」・・・と

私自身も経験した事がないので(^^: 興味しんしんで♬
なんとジャガイモ枝豆、カボチャキュウリなど
檀家さんのお宅の畑で収穫させて頂ける事になりました。

晩ご飯は境内で「バーべキュー♬」
次の日のお昼は「流しそうめん♪」

などなど盛り沢山です( ^^) _U~~

『大人も子供も一緒に楽しむ寺子屋』を目指して楽しみで仕方がありません(#^.^#)

今日は何だか感想文のようですが・・・

何か良い意見がありましたら教えて下さい(^^)



来月、8月の予定
1日  木曜日 午前7時  『盛運祈願会(せいうんきがんえ)』 無料
3日  土曜日 午前7時  『アサ粥の会(あさがゆのかい)』 おひとり200円
4日  日曜日 午前8時  『草取り&BBQ』BBQ参加の方は1家族1000円
13日 火曜日        『お盆の迎え火』 「かき氷」ありますよ(#^.^#)
16日 金曜日        『送り盆』御先祖様と一緒に12時までにお寺に参拝
19日 月曜日午後6時半 『法華経講義』 無料


詳しくは日蓮宗法華寺まで御連絡下さい。
ホームページ  http://park15.wakwak.com/~hokkeji/top.html
新発田市法華寺でも検索できます
新潟県新発田市中央町1-4-10 ☎0254-22-2981
  • カテゴリー: 未分類
  • 投稿日: 2013年07月24日
ページトップへ